蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

楽しい庭園鉄道

2008年02月17日 | Weblog
 きょうはご近所で最近開通した庭園鉄道におじゃましてきました。90坪の敷地にトンネルやレンガアーチ橋のある5インチの本格派レイアウトです。
  
 ここのオーナーであるK藤さんのお持ちの蒸機がなんと私と同じB20で、一部にご自身のB20では上りきれない勾配があるので私のB20でも同じ結果になるか確かめたいとのことでした。
 
 当方は最近運転していないもので、ちょうど良い状態確認にもなると、いそいそと参加させていただいた次第です。その急勾配は30‰ということで、非力なB20では無理かな、と思ってトライしてみました。はじめはやはり上りきれず、人力を補機にしてのぼりましたが、何度かやっているうちにスロットルを開けるタイミングや開度が分かってきたのか単機ですが上れる事が判明しました。

 できればもう少し緩和した方が通りやすいと思いますが、個人のお宅にある庭園鉄道ですから単機で遊ぶことの方が多いと思われますのでここは腕試しの勾配と割り切ればそのままでもいけそうです。

 といったことで日曜の午後を有意義に使うことが出来ました。
 K藤オーナーお世話になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例運転会 | トップ | 定例作業日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事