蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

準備完了

2009年02月28日 | Weblog
 明日の鉄道懐古園さんの訪問に備えて朝から機関車を掃除し、先ほど車に積み込みました。掃除のとき煙室に潜んでいた細かい煤が吹きあがって頭からかぶってしまいました。見た目はそれほどの量ではなかったのですが、部屋に戻るなりくしゃみを連発しました。どうやら煤が鼻から呼吸器系統の一部に侵入したようです。顔を拭いてみたところ、見事に煤で汚れていました。わずかな量でも放散させると意外にも広い範囲にひろがっているようです。

 石炭は、マンデリ炭をメインにウェールズ炭を薄め液的に混ぜることにしました。あすは単機での軽い負荷しかかからない予定ですのでウェールズ炭で高温度の燃焼にする必要はないと考えています。また、煙を出してトンネル内に突入し、汽車の気分を演出しようとも思ったわけです。

 翌週の日曜日(8日)は、市川の定例運転会です。本当は車から下して整備したいところですが、たぶんへばってしまってロクな整備もできないと思いますので、車に積みっぱなしにしようかと思います。そうするとリフトの上のスペースが空きますのでそれを利用して少々片付けができます。
 この間体調不良でろくに片付けもしていないのであちこちに使い古しのウェスやら軍手などが散乱しています。また、ロケット運搬用の箱の出来そこないなどもそのままになっていますので、これを整理すれば室内も大分スペースが空いてくると期待しています。

 ロケットの運搬箱が組み立て途中で止まったままになっていますが、これはサボっているわけではなく、組み立て後の保管場所がないという問題に直面しているからなのです。つまり運搬箱の置きどころに困ってしまうわけです。機関車が増えるたびにこの箱を作っていたらやがて工作室内は箱の展示会になってしまいます。なんとか合理化の手立てを考えなければいけません。一つの箱を複数の機関車が共有するようにすれば良いかもしれません。ちょっと真剣に考えましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみたい雪中運転 | トップ | 庭園鉄道を満喫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事