ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

桃対決!

2013年08月22日 | 日々のつぶやき
先月末、岡山に住む友人から桃をいただいた。
「岡山白桃」という見事な桃だ。かなり大きい。

友人からは、岡山の桃の食べ方もきっちり指導つき。
曰く、
食べる1時間前に冷蔵庫で冷やしておく。
ひとり一個(←ここが重要らしい)、柔らかく熟した桃の皮を手で剥いて、
果汁がしたたり落ちるところをガブリといくのだそうだ。
汁が垂れて手がべとべとになっても気にせず、ガブリと。

どうです、お読みなっている皆さま。
ヨダレが垂れてきそうですね。

で、その白桃がこれ。


実は送っていただいた直後はまだ手で剥けるほど柔らかくなかったので、
2~3日置いてから、と思ってひそかに隠していたのに、
そうは問屋が卸さないのが我が家でして、
夫が、娘が、母が、それぞれに「包丁で皮を剥いて!」食してしまい、
これは残りの一個。

だけど、とっても上品な甘さ。
悔しいが、美味しい!

今年の夏前半、福島~東北地方は梅雨明けが遅かったために、桃の収穫も心配だった。
でも、お盆の頃の桃は陽射しをたくさん浴びて甘くなったみたい。



これは福島の「あかつき」

岡山の白桃と比べるとかなり小さく見えるけど、写真のアングルのせいなので、
実際にはちょっと小さいかな、っていうぐらい。

今度はこの桃(あかつき)を友人に送った。

福島の桃は、やや堅めのまま包丁で剥いてそぎ切りにして食するのが普通なんだけど、
彼女はやっぱり岡山風に、熟してから手で皮を剥いて食べたそうな。
彼女からの返事は、「引き分けかな~」だって。(笑)

また来年もよろしく!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年恒例! (なおみ)
2013-08-22 15:43:58
桃対決ですね(笑)。

っていうか・・・
ひまわり先生んちの
毎年恒例だと知ってしまうほど
こちらにも長く入り浸ってる自分が恥ずかしい。

今年はうちにも桃の箱が詰まれ
いつもの夏だなあと幸せな気持ちになりました。
返信する
桃食べましたー!! (いちご)
2013-08-22 22:26:38
親戚が岡山にいるので結婚する前は『桃』『梨』は毎年岡山のモノをたべていました。そして柔らかくなるまで待って☆
福島に嫁いでまず福島に果物がたくさんあると知り、そして桃をかたいうちに食べる事に驚き(☆。☆)
初めて義母に桃をもらったとき「早く食べないとすぐ傷んじゃうから」と義母に言われ(「こんなにかたくて熟してないのに甘くないんじゃ・・・」)と思ったら口にしてビックリ!!今ではかたい桃の方が大好きです。
ちなみにもう一つこちらではいちぢくを甘露煮!?にするのでビックリ。
所変われば~ですね。いか人参も初めて食べて好きになりました。
返信する
桃! (なえこ)
2013-08-26 14:39:14
うちもしっかり食べましたよ。
今の時期は長野産とかが主で、まだもう少しあとの時期なんで福島産は少しだけいつもより価格が高めですが、うっかり買っちゃいました(笑)

甘みが強くて、私好みの桃なんで、食べ過ぎ注意です。
返信する
黄桃もおいしいですよね (bloom)
2013-08-27 13:45:43
私の好きな果物は日本なら桃、海外ならマンゴーです。
去年くらいから福島の桃の価格も戻り、嬉しい反面、なかなか買えなくなりました。

昨年夏の福島旅行では熟れすぎた黄桃を安く買ったのですが、かなりの美味で関東で手に入らないのが残念・・

洋なしやぶどうなど一つの季節に色々な果物が並ぶのもうらやましいです。
返信する
モモ対決 (まなお)
2013-09-13 11:48:30
お久しぶりです。

今年は、各地の桃をいただく機会があり、
甘い柔らかいモモも、甘くてかたい福島も桃も
おいしくいただきました。

タイで暮らしていた頃、
青くて固いマンゴー(日本では見かけない種類です)が
大好きだった子供たちは、
固いけど甘い桃、なんだかマンゴーみたいっと
言ってました。(味は全然違うけど、柔らかい桃が熟したマンゴーに似てるから、それと対比したのだと思います)

一年一年過ぎるごとに、福島の野菜や果物が
関東のスーパーにも、普通に並ぶ光景が
当たり前になってきています。。。
返信する
ひまわり、対決! (lala)
2013-10-05 22:29:13
本日はお疲れ様でした☆

今日の午後、ツイッターで偶然討論会のことを知り
ユーストリームで後半1時間ほど拝見しました
ひまわり先生の語る、心に響く説明、意見、良かったです
胸が熱くなりました

福島の人たちの生活が落ち着くには
まだまだ時間がかかると思いますが
少しずつ、でも確実に
「1時間当たりμシーベルトの放射線や
1kg当たり数百ベクレルの放射性物質では
健康に大きな問題は無い」
という本当の専門家たちの意見が
正しいとわかっていくと思います

これからも大変なこともあるかと思いますが
どうぞ負けずに、頑張って欲しいと思います

私に力になれることが
あればいつでもお声かけくださいね

がんばれ、ひまわり先生
返信する
皆さまへ (ひまわり)
2014-03-04 23:52:06
皆さま

コメントありがとうございました。
もう何ヶ月も過ぎてしまい申し訳ございません。

>なおみさん
  ”いつもの夏だなあと幸せな気持ちに・・・”
そうそう、
いつものように毎年巡ってくる繰り返し、
あたりまえのような日常の積み重ねが
しあわせなことなんだな、ってつくづく思います。


>いちごさん
岡山の柔らかい桃も美味しいかったです!
いちごさんのお話をうかがって、
学生の頃、友達に福島の桃をあげたら、
ひまわりさん、これ、りんごじゃないの!?
って質問されたことを思い出しました。(笑)
いちじくを甘く煮たのって、この辺だけのモノだったの?!
わたしはそれにちょっぴり赤ワインを入れたりします。
オトナのスイーツになりますよ♪
 
>なえこさん
長野の桃も美味しいですよね。(りんごも)
この1年、というか年齢のせいか、
毎年夏に毎日桃を食べ、秋になって梨とブドウを食べ、その後もリンゴ三昧で、
じわじわと成長をつづけています・・・ウエストが・・・(涙!)
 
>bloomさん
福島の桃も価格が戻りつつあるのですか。
購入する方々には申し訳ないですが、
農家の方々のことを思うと嬉しい情報です。
黄桃は酸味が強いので好みが分かれますが、わたしも好きです。
こちらでも手に入るのは割と期間限定かなぁ。

マンゴーは、沖縄の知人から送っていただくことがあるのですが、
やっぱり産地直送は美味しいですよね。

ところでじゅらくは昨年春にリニューアルして、
温泉もなかなか楽しめます。
機会がありましたらまたおいで下さいませ♪


>まなおさん
タイに住んでいらしたことがあるのですね。
青くて固いマンゴーって、どんな味なんですか?
熟したマンゴーって、柔らかい桃とちょっと似てるなぁ、
ってわたしも思うことがあります。

福島産の野菜や果物に目をとめて下さってありがとうございます。


lalaさん
この日の討論会、ごらんになって下さったんですね。
ありがとうございました。

・・・なんといいますか・・・、
タレント教授とか似非ジャーナリストとか
無責任な善意のもとにいい加減なことをおっしゃる方々は
ある程度は仕方ないと思えるのですが、
あの場にいらした過激な発言をなさった方は
避難指定地域になっている町のアドバイザーだとかで、
わたしにははそのことが、たいそうな衝撃でした。
これまで地元で保健師さんたちと一緒に
じみちにお母さんたちに向き合ってきたのは、
いったいナンだったんだろう・・・。
そんな無力感にとらわれてしまいました。

その上、ネット上にわたしのパワーポイントが出て、
それに対してあれこれ批判するツイッターまであって、
間違ったことは言ってないのに
(スライドをはしょったので言葉ららずで誤解を受けたかも、なんですけど)
こいつはあまりわかってない、みたいなことも書かれて、
しばらくはパソコンを開けるのもしんどい日々が続きました。

いつかきっと、多くの方々が安心できる日がくると信じて、
これからも頑張ります。
はげましの言葉、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。