ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

謹賀新年

2010年01月01日 | 日々のつぶやき
あけましておめでとうございます。
大晦日から降り始めた雪で、今朝は庭が真っ白になっていました。
この足跡は多分、この頃時々訪れるトラ猫のもの。
トラならぬトラ猫の新年のご挨拶です。

こんな猫ちゃん♀ です。
最初に現れたのは、数ヶ月前でした。
毛並みがツヤツヤしてるので、ご近所の飼い猫かと思ってたのですが、
どうもそうではないらしい。
近寄ろうとするとささっと逃げるし、
おいで、と手をだせば「シャーッ!」と威嚇して引っ掻くところをみると、
どうもノラ猫らしい。
でも、時々忘れたころに、こうしてやってきます。
はじめは警戒して、こんなに近くまでは来ませんでした。
軒下のエサを私たちが見ているところで食べたのは、ほんの最近です。

野生のまま成長した動物は、決して人には馴れませんが、
こういう付き合いもいいかな、と・・・・。

彼女はきっと、あちこちでこういう距離でニンゲンと付き合っているのでしょう。
気高く、たくましく。

知らないふりをするのでもなく、近づきすぎるのでもなく、
相手の立場に思いをはせながらお付き合いをする。
人と人も、このようなかかわり方ができれば、心がひりひりすることも少ないでしょうにね。

彼女(彼猫?)のつけたまっすぐな足跡から、いろんなことを考えた新年でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。