ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

早春の信夫山

2015年03月28日 | 日々のつぶやき
本当は今日、友人のお嬢さんの独り芝居を観に、東京へ行くはすだったのだけど、
急用が出来て行けなくなってしまった。
用事が終わって、時間があいてしまった。

お天気もそこそこ。なんかもったいない。

で、最近運動不足のわたしたち。
夫を誘って、コロも連れて、信夫山まで歩いて行ってみることにした。


信夫山の北側、七曲の坂という登山口から登る。

  

  カタクリの花。懐かしい。子どもの頃過ごした茂庭にもたくさんあった。
  あと数日時期が早ければ群生が観られた。

  

  七曲の登山道。
  ここは、うちの子ども達が小学生の頃の春の遠足で毎年登った道。
  写真だとあまりわからないのだけれど、結構急な坂道だ。
  数年前に、子ども達からこの登山道はお母さんなんて絶対無理と言われ、
  山育ちの母ちゃんをナメるんじゃないぞと娘を一緒に登り、
  楽勝だった記憶があるのだけれど、
  今回は登り初めから息切れが・・・。
  荒れ・・・? こんなに急な坂だったっけ・・・?
  あああ・・・、年齢を重ねるって、こういうことも含むのね・・・。

  

  七曲の坂を登り切ってさらに少し上に行くと、羽黒山の分社がある。
  鳥居はくぐったけど、わたしは分社まではさすがにパス。
  夫だけ急な階段を登って参拝してきた。


このあとは、信夫山南側の護国神社まで細い山道を下り、
国道13号線の歩道トンネルをてくてく歩いて帰宅。

一番元気だったのはコロ。

なんか悔しいぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。