ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

今年もあと数時間・・・

2011年12月31日 | 日々のつぶやき
2011年12月31日、午後5時過ぎ。
今年も、あと数時間だ。

やっと年賀状書きが終わった。
昨年の年賀状を見ながら、泣きそうな思いで書いた。
もう、どうしたって、この年賀状をやりとりしてた頃には戻れないんだ・・・。

産科・小児科を含む医療崩壊(それは今も続いているのだけれど)をぼやいていた頃が、
むしろ懐かしくさえ、感じる。

この難局は、なんとしても乗り越えなくちゃならない。
これからもたびたび出てくるであろうデマと、真相とを、きちんと区別して伝えていくこと。
それも、わたしたち医療に関わる者の役目だと思う。

3.11以降、わたしたちの暮らしは一変した。
原発が安全なんかじゃなかったこと云々は、今はここでは書かない。
それよりも身にしみてわかったことは、「人の心」だ。

 みにくさも。
 弱さも。
 あたたかさも。
 強さも。
 優しさも。

以前にも書いたことだけれど、
このブログが思いもかけず多くの方々の目に触れることとなって、たくさんの出会いがあった。
いただいたコメントの数々は、ここで、これからも生きるわたしの、宝物だ。
この場を借りて、こころからお礼を申し上げます。

   みなさま、ほんとうに、ありがとうございました。

    _______________________________
 
・・・んで、足もとを見回せば、我が家にもまだまだ、難局が・・・。

無謀にも大掃除しようとしてあちこち手をつけたはいいけど、まだ片付いてないし。

正月料理? おせち? ・・・準備、まだだし。
あ、おそばは準備したけど。
(あれ? ネギ、あったっけかな?)

あああ・・・、どうする?! この家ん中!!

 負けないぞ! ふくしま!

 がんばれ! わたし!(←片付け)

    ________________________________

追記:
 (紅白観ながら・・・)
 今は、千昌夫が「北国の春」を歌ってる。
 この歌は、亡くなった父が大好きだったっけ・・・。

 感謝の思いを綴った今年最後の記事に、大事なことを書き忘れた。

 うちの職員たちのこと。

 震災当日、約半数の職員が、赤ちゃんとお母さんを守って、泊まり込んでくれた。
 原発事故が起きてからも、誰一人、「自分の都合で」休んだ者はいなかった。
 その後も、数日泊まり込んでくれた職員もいた。
 中には、まだ小さいおこさんを抱えている職員もいた。
 ガソリンが枯渇している中、雪道を、1時間以上もかけて通勤してくれた職員もいた。
 重病の家族の看病をしながら通勤してくれる職員もいた。

 あの日々のことは、忘れられない。
 
 夫や母やわたしが、震災以降も、休まず診療を続けることができたのは、
 すべて、うちの職員たちが心をひとつにして頑張ってくれたおかげだ。

 そして、震災をきっかけに、かつて一緒に働いていた方々と、また一緒に働くことになった。
 クリニックにも、新しい風がながれた。

 どんなに感謝の言葉を並べても、伝えきれない。

 みんな、ほんとうに、ほんとうに、ありがとう!
 そして、これからも、よろしく!!
 皆さんは、わたしたちの自慢です。
    _________________________________

追記:その2

 片付けは、わたしもあきらめました。
 ははは・・・・。(^_^;)
 お正月の準備、何とか間に合いそう・・・。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (みい)
2011-12-31 17:06:12
今年を振り返り、思いました。泣いた記憶をたどり、いろいろ、悩んだり、わめいたり、でも、いろんな方に支えられていました。
そして、思ったことは、ありがとうと言う感謝しかありません。
すべての皆様へ、ありがとうございました。


ひまわり先生へ
片付けは諦めたもの勝ちです。私は、諦めました。
今、正月の準備中です。
返信する
そうだ!がんばれ! (なおみ)
2011-12-31 20:41:22
ひまわり先生!

今、紅白で猪苗代湖ズの熱唱に、胸を詰まらせておりました。

「力を貸してくれえ~!!!」

本当に、もしも神様がいるのなら、これからも生きようと頑張っているひとに、私たちに、力を貸して欲しい。

都合のいい魔法なんてないのはわかっているから、あきらめないで強くいられるように力を貸して欲しい。

そう思いました。
その力の1つはここで掛け合った声。

>ここで、これからも生きるわたしの、宝物だ。

私も。
本当にありがとうございました。
返信する
既に日本酒で乾杯中^^ (山田)
2011-12-31 20:54:52
ひまわり先生、他、皆様、お疲れ様でした。
山田、先にぬるめのカンで一杯してます~ヒック。
テレビの池上彰氏の特番で、私の質問が読まれて「良い質問ですねぇ~~」と言われないかと、ドキドキしてます❤

あいぅぉんちゅぅぅ~~♪なおみさん、ターンが華麗で素敵!!密かに練習したわね!!抜け駆けだわよっ、キーーー!!(笑)

〆てないすよ、誰も相手にしてくれないので、ネコさんの所に一人乱入してましたが、急に書き込みが減ってしまって、山田ババ、独走状態です…寂。

ひまわり先生、五十肩にならぬようご自愛ください^^

では、良いお年をお迎えください^^
返信する
お世話になりました♪ (三児の母)
2011-12-31 21:39:44
今年一年、本当にお世話になりました。
そもそも、先生の診療日記をずーっと愛読していて、震災を機に、どうしてもコメントしたいと思い、こちらにお邪魔したのがきっかけでした。

その後、びっくりするぐらい賑やかなブログになりましたが(笑)。

ここで、福島で子育てするものとして、先生にどれほど勇気をいただき、励まされてきたかわかりません。
それと同時に、こちらで、同じような思いを抱えているたくさんの福島の方々、応援してくださる県外の方々に、力を頂くことができました。

正直なところ、この場所がなければ、今笑顔で、家族一緒に年の瀬を迎えていられたか、わかりません。

いろんなことがあったけれど、家族が揃って穏やかな心で、たくさんの人に支えられて一年を終えられることに感謝しています。

この場を借りて、先生と、ここでたくさんの元気をくださった皆様に感謝申し上げたいと思います。

来年は、もっともっと明るい一年になりますように。
少しでもみんなが前を向いていけますように。

どうぞ佳い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。
返信する
いつもの年のように (やぁど)
2011-12-31 22:07:37
鶏がらからダシとって鶏肉とかまぼこ、ニンジン、大根入れて、あ、凍み豆腐は忘れずに。
あとは食う前にセリ入れて、これが我が家の雑煮。
チャンカーには有無を言わせず、嫁いだからにはこれを継承してくれって。

リビングに二つあるテレビはチャンネル争いで、オレはボクシング観たかったんだけどね。


こんなことが幸せだよね。
3・11の時は、こんなことさえ難しいかと思ったけどね、ちょっと。

そして来年もこんな大晦日が来るはずだよな。


…ところで2月の「こむこむジャズフェス」、そっち「Spain」やりますか?
ちょっとやろうかなと思ってるんで。。。
返信する
Unknown (レモン)
2011-12-31 22:24:13
皆さん こんばんは~♪

珍しく、紅白観てました。風とロックも録画して、後でゆっくり観ます。

東北は、福島は!負けませんよ~
来年も、お世話になりますm(._.)m
返信する
Unknown (管理人)
2011-12-31 22:37:01
皆さま

はい。
わたしも一杯やってます。

な、なんと、知らぬまに、頂き物の「越乃寒梅」が、料理用に開けられていた!
 (多分、母のしわざ・・・←下戸なんで・・・)
で、もったいないので、一杯。

今年の紅白の選曲、歌詞を見ていると、じーん・・と来るものが多くて・・・。
ほろ酔いが手伝って、泣き上戸になりそうです。

>みいさん
 こちらこそ、ありがとうございました。

>やあどさん
鶏ガラで出汁取ってる暇なんか、もうないよ~。
ってか、鶏ガラが、ないし。
うちは、昆布出汁と鰹出汁。で、牛蒡のささがきも入るよ~。

 >こんなことが幸せだよね。
 >3・11の時は、こんなことさえ難しいかと思ったけどね、ちょっと。
 >そして来年もこんな大晦日が来るはずだよな。

ほんとに、そうだね、そう、思うよ。

ところでこむこむジャズフェス、うちは多分今回は「Spain」やらないと思う。
(うんにゃ、流れでどうなるかわからないけど。)
演奏の形態が違うから、かぶってもいいんじゃね?

では、皆さま、
来年も心健やかに暮らせますよう、祈ってます。

福島は、負げねがら!!

返信する
良いお年を (きしあや)
2011-12-31 22:38:30
先生のブログに励まされ、福島で生きる事が「悪」じゃないのだと、安心しました。
避難することを選択した家族も避難しない事を選択した家族もどちらの意見も尊重されるべきだと思っています。

先生の病院のスタッフの対応素晴らしいです。
私は出産前長期入院させていただきましたが、本当に素晴らしい。
それは、やはり先生方の人柄が良いからそういう方が集まるのだろうなと思います。
今はもう子供達も中学生、小学生になり、先生の病院でお世話になることは卒業しましたが、そんなことを思い出しました。
お邪魔しました。
良いお年を(^^)
返信する
謹賀新年 (山田)
2012-01-01 01:55:57
明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い致します^^




・・・池上彰さんのテレビ、途中から爆睡してた(号泣)
では、おやすみなさい^^
返信する
ありがとうございました (retohouse)
2012-01-01 02:24:35
先生と、それから、こちらにいらっしゃる皆様に。

行き場のない気持ちを抑えてくださったり、こういう言い方があるのかぁと勉強させてもらったり、ふらふらした考えが、ログを読んでいるうちにまとまってきたり、、。本当にお世話になりました。
今年は、昨年よりずっとずっと良い年になりますよう。

今、テレビをつけたら、元旦激論!in「フクシマ」をやっていて、なんだか見ているだけで疲れてしまいました。大声を上げる人、苦手なんですよね。(^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。