ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

家族旅行・2

2009年07月26日 | 医療
数日前、小さいお子さんを連れての旅行のことを書きました。

週末、まるで台本でもあったかのようにそっくりの状況のお子さんが来院しました。

2歳になるそのお子さんは今週の初めに発熱でおいでになって、一旦は解熱しました。
数日後の再診のときはまぁまぁ元気でした。

センセイ、週明けに2泊3日の旅行に行くんですけど、大丈夫でしょうか?
お母さんが心配そうに訊きました。

う~ん、このままだったら行って行けないこともないけど・・・。
(でもちょっと不安・・・)

もしお出かけになる時は、お子さんんの体調に合わせて、スケジュールは変更してね。
ホテルの中で過ごすことになることも予想しててね。

そんなお話をしてお帰りいただきましたが・・・。
わたしの不安は的中、その夜からまたちょっと微熱。
翌日もおいでになりました。
お母さんはお仕事が休めなくて、お父さんが都合つけての来院です。
来院時の体温はもう38度になってました。
今度は咳も鼻水も出てきました。食欲もまだ本調子ではありません。

診察が終わって帰る頃には、お母さんもお仕事を早めに終わらせておいでになりました。
お父さんから、来院時にはもう体温が38度になったという連絡を受けたらしく、
すでに旅行のキャンセルの手配もしてきたのだそうです。

キャンセル料は多少かかったけど、子どもが心配ですから・・・。
そう言ってお子さんを抱っこしてお帰りになるお母さんの表情は、
1回目の再診の時に旅行の相談をしていた時よりも、明るくなってました。

その後どうしたかな。
お熱がちゃんと下がってるといいな。
食欲も戻って、機嫌も良くなってるといいな。
週明け、そのお子さんは当院に「プチ旅行」の予定です。

来年、再来年は、もっともっと丈夫になってますからね。
近い将来、必ず家族旅行ができますからね。

お父さんとお母さんの勇気に拍手! です。