soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

so製作オリジナルラーメン その1(番外編)

2009年07月26日 | 番外編
僕のオリジナルラーメン。

魚介トンコツトリガララーメンを作りました。

煮干、昆布、鰹ぶしで作った和風スープをベースにゲンコツとトリガラを投入!
さらにネギとニンニクを追加。
煮こみに煮こむと白濁したスープが出来上がりました。

鰹ぶしと醤油で醤油ダレを作り、出来上がったトンコツトリガラスープを合わせて最終的なスープとしました。

麺は極太ちぢれを選択。

具は鶏で作ったチャーシュー、海苔、茹でキャベツ、もやし、たまねぎ。

写真はオリジナル魚介トンコツラーメン。

茹で加減完璧!
意外とうまくできた....、ハハハ。
ていうか、鰹を効かせると家庭用のキッチン設備でもこの程度の味は出せるってこと?

うーん、もう少し魚介トンコツの店は慎重に評価しないとダメかな?
...ということを考えさせられた一杯でした(笑)。

自分が創ったラーメンということで評価も甘くなります(爆笑)。
3点。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな (JET)
2009-07-28 15:02:05
soさん、すごいですね。
もう、店を出せる域じゃないですか。
海苔の形が不恰好なのが家庭的で、かえって美味しそうです。
これは、今まで気付かなかった。

前から思ってたんですが、魚介トンコツや家系のようなミックス味って、
カレーと同じで、不味く作ることの方が難しいんじゃないかと。
逆に、すごく美味く作るのも、かなり難しいかと。

soさんのだったら、少し工夫すれば、
店で出せるんじゃないですか?
あとは、いくらにするかだな。
返信する
Re:すごいな (so)
2009-07-29 07:15:05
JETさん。

>魚介トンコツや家系のようなミックス味って、
カレーと同じで、不味く作ることの方が難しいんじゃないかと。
逆に、すごく美味く作るのも、かなり難しいかと。

おっしゃる通りだと思います。
自分で作ってみると実感できるのですが、僕が3点以下を付けているお店と3.5点以上つけているお店の差は恐ろしく大きい...。

プロはやっぱりスゴイ!
...だから、僕がお店を出すにはまだまだ修行不足です(苦笑)。
返信する