燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

8・13 燃える闘魂祭@琉球大学

2011-08-15 | 講義へ行って参りました

先日オキナワでとってもアツイお祭りが開催されました!主催は琉球大学医学部PBL勉強会「Ryu-SCEO」

もともと、Aokiブログ+闘魂ブログの合同ブログ会議(食事会)の席で

たまたまその場に琉球大の山崎君が居合わせたことから急転直下でこのお祭りは決まり、そして無事開催!すばらしいですね~(徳田風)

Dr.徳田、うちな~パッション爆裂な1日を過ごせたようです(^0^)

オキナワ特派員よりお便り届きました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄特派員@帰京です。

さて、行ってきました。闘魂祭。

琉球大学医学部で講義です!!

 

朝9時スタート。

琉球大と言えば徳田先生の母校。凱旋公演でもありました。

 

スタート時、琉大チームからなんといきなり

講師3名にお土産です。

赤・青・白のかりゆしです!!みんないい感じに似合ってます。

 

琉球大学の学生からプレゼントされたコスチュームを着た

徳田闘魂レッド・志水ホワイト・松本ブルーのトリコロールトリオ。

(平田くん素晴らしいセンスです)

徳田先生はもちろん闘魂かりゆしです。

 

ひとコマ目はDr.徳田のバイタルサイン症例レクチャー。

 

チームに分け、

症例ベースで追加・反論・オブジェクションを次々に聴いていきます。

パッション溢れる学生たちの優秀なこと!

 

琉大、帝京大、北大から学生が集結、アツいディスカッションです!

県立中部病院、浦添総合病院のレジデントたちも緊急参加です!

スマイルパッションTokuda節も冴えわたってました!

いいですねぇ~

 

2コマ目は志水のVERSARCH。

時々刻々と容体が変化する救急症例カンファレンスです。

今回のケースは突然EKGが・・・そしてその後・・・!という

ジェットコースター的な内容でした!

 

3コマ目はDr.松本のEnglish Case Based conference。

胸痛をテーマに、これぞ大阪!という

笑いと突っ込みの絶えない素晴らしいカンファレンスでした。

OCH PGY1の塩田先生、浦添総合病院の古谷先生も

緊急参戦で脇を固めてくれました。

 

4コマ目は診断推論の新しい試み。

闘魂外来チームでのトライアル研究に皆さんで参加して下さいました。

みんな黙々と問題を解いてくれています。

 

試験の後半、みんなが眠くならないようにと

突然ジャズを流し始める教授。そして周りを差し置いて一人でリズムを取って踊っています。

ノリノリです!

 

琉大の学生さんたちも優秀です!予定時間より早く試験も終了しました。

 

さて、いよいよ2次会のビーチパーティです。

 

真夏のトロピカルビーチで

みんなで楽しくバーベキューでした。

 

焼く!

 

飲む!

 

語る!

 

 

一日は早いものです。

 

この後は闘魂カラオケといえば「とまと」!へと続き、

真夏の夜の夢は大成功に幕を閉じるのでした。

 

全体を通して、学生さんたちの年々高まるパッション、そしてお心遣いに

講師陣も感激していました。

主宰Ryu-SCEOの山崎君始めいつものメンバーに感謝です。

 

早くも次回、闘魂祭が決定しています。(3次会で決まりました。)

来年の春~夏にかけてのようです。

今から楽しみですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集合写真の中に!2010徳田闘魂メンバーの広沢先生、田中先生を発見(^^)

7月も8月もアツイ実践的な研修、徳田闘魂外来は開催されました!

(ちーむ琉球「ライン儀式」の準備中)

 

来月は9・11です!

9月は満員御礼です。

10月も残り枠2名となりました。10月以降参加希望の方はgairaikenshu@gmail.com までご連絡ください(^~^)

全国の医学生みなさんの参加お待ちしていますね!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日(金)のつぶやき | トップ | 8月15日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講義へ行って参りました」カテゴリの最新記事