燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

サプリメントは身体に悪くないのか?

2015-10-13 | 総合診療ニュース

 多くのサプリメントが商品として巷にあふれる現代です。

 

 身体に良いだろうと考え、または人に勧められてサプリメントを使用する方も多いのではないでしょうか?

 

サプリメントはすべて身体に良いのでしょうか?悪いのはないのでしょうか?

 

 サプリメントの中には含有成分がはっきりしないもの、製造過程で品質の管理が充分でないもの、認可されていない物質が混入しているものなど様々なものがあり、特に輸入製品では注意が必要です。

 

 なかには有害なサプリメントもあります。漢方薬も同様です。

 

 あるサプリで、脳動脈が収縮し激しい頭痛をきたした例もあります。

コチラ↓

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/clinicalneurol/52/3/52_3_182/_article/-char/ja/

 

 あるサプリで、薬剤性肺炎をきたした例もあります。

コチラ↓

 

http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/044100766j.pdf

 

ある漢方薬で、妄想・幻覚・異常行動を起こした例もあります。

コチラ↓

 

http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1414102099

 

 また、米国で21,169人の成人を対象に行われた調査では全体の8%程度の人が腎臓に有害と考えられるサプリメントを使用していたそうです。

 

 実際には慢性腎臓病を抱えた人も同じ割合で使用しており、その影響が気になるところです。

 

慢性腎臓病にならないようにすることが一番ですが、もし慢性腎臓病を抱えてしまっても「腎臓に有害な」サプリメントを使用し続けることは避けなくてはなりません。

 

 もちろん、健康に良いサプリもあります。上手に使えば、より健康的な生活をおくれることもあります。

 

 たかがサプリメントと考えずに、ぜひ医師に相談してから上手に使用していただきたいものです。

 

 今回は以上です、北海道や東北の日本海側には11月上旬並みの寒気が入ってきているそうです、それにより朝晩の気温の低下は厳しいものがあります、北海道では平地でも雪になり場所によっては積もるそうです、皆さん風邪などひかれませんように気をつけて下さい、では次回に。

 

 

Dr.徳田のバイタルサイン講座
徳田安春
日本医事新報社
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 気分とかゆみ | トップ | ビタミンEの摂り過ぎについて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

総合診療ニュース」カテゴリの最新記事