燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

電子カルテが診療に与える影響

2015-09-27 | 総合診療ニュース

 今多くの病院・診療所で電子カルテが紙カルテに代わって使われています。診察室にどんと居座ったコンピューターやモニター画面がもう当たり前の光景となっていますね。

 

 今回、その電子カルテが診察に与えた影響を海外で検証した研究をご紹介します。

 

 場所は米国ですが、170人の患者に電子カルテ導入前後のインタビュー調査をしてみたところ、当初安全面などにやや不安を感じていた患者が、意外にも情報への素早いアクセスと医師・患者での円滑な情報共有、効率の良い作業、「現代らしいスタイル」に高い評価を与えていることがわかりました。

 

 医師も画面だけ見ると視線が合いづらくなることを意識して、身体の向きを変えながら画面を患者と一緒に見ながら入力するように工夫したり、検査結果を患者と一緒に見て説明することが増えたりと、明らかな行動の変化が見られました。

 

 以前行なった我々の研究は、電子カルテ時代における患者満足度に影響を与える因子でした。

 

 その結果、適切なアイコンタクトを行っていると、電子カルテのディスプレイモニターの機械的な影響を低下させ、満足度がアップしているということがわかりました。

 

 ハイテク時代となっても、臨床では患者と医師の対話を適切に取り入れることが重要ですね。

 

今回は以上です、台風21号が先島諸島付近へ近づいています、強い勢力なので、油断は禁物です、情報をこまめに集めて気をつけて下さい、では次回に。

 

ドクター徳田安春の養生訓―元気な100歳をめざせ
徳田安春
西村書店
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーキンソン病患者における... | トップ | 病は気からも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

総合診療ニュース」カテゴリの最新記事