自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

奥越ルーティーン開始

2013-01-04 11:40:58 | ゲレンデスキー

年賀状で中高の親友にブログ見てるよと言われて、恥ずかしくもありうれしかった山猿です。

始まりました奥越ルーティーン

嫁の実家である大野にて帰省中に奥越満載です。

Day1 早朝 勝原スキー場跡地にて2時間のハイク&スキー

   スキー:バンテッドB4


   積雪は約50cmそして藪がまだうるさい
   しかしちょいパウダーで楽しい
   久しぶりのラッセルもまた楽しい


   
   また後で書こうと思うけど、新にTLT化したバンテッドのシェークダウンでもあった
   かなり軽くなり、これまたGOOD

   そのあと長男、次男と親戚のお兄ちゃん達とのスキージャム

   スキー:トラブルメーカー
   親戚みんなでいく林間を楽しんだ

Day2 一人でジャム

   スキー:ゴーダマ
   実はちゃんと滑るのは今回がお初
   ポジジョン確認等、基礎練習をしようと思い出動したけど、うっかりパウダーだったので
   ゴーダマ君を急遽出動、もちろん練習はなし、ただ楽しむのみです、、、

   それにしても最近は太板が増えたような気がする
   今日もアルマダのARGやサーフェイスのLABなど、そもそも流通していない板もあって
   物欲ハンターとしては、それを見ているだけで、ワクワクした。

   コンディションは重めの湿雪パウダー(膝チョイ下)だったので、板が引っかかり、減速要素も高いので気持ちよさは低くい感じ
   しかしこれもまたよし
   今日は初日なので、まだポジションがうまくできないけど
   ゴーダマ君はこんな湿雪の条件でもポジションをしっかりのれば、圧雪バーンのように安定する。
      
   そしてパウダーより面白かったのは、圧雪バーン
   柔らかいバーンだったからだと思うけど
   ゴーダマは踏んでたわますカービングがすごく気持ちいい!!
   しっかり板の反発もあるので、切り替えがオートマチック

   ゴーダマは今となっては普通のファット、というかミドルファットだけど
   この板いいです。私大好きです。

そしてDay3も、、、

これからいろんな気持ちいいパウダーに出会えたらいいな  

1月4日追記
 Day3はやはり勝原スキー場跡地

Day1より積雪も増えて、、、

深さは膝ちょい上で、ふっかふかではないけど、軽いパウ、底付きなし
こんな気持ちいいパウ君、day2のジャムの数倍良かった 
なにより久しぶりの浮遊感、、、たまりません。
やぱりパウだね、パウ

そして帰りに見た建物

なんだか寂しいです。でも今シーズンも何回かここには行くと思う。勝原サイコー
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぐら4日5日HOJI (shin)
2013-01-05 20:21:07
個人的には25mmセットバック正解でした。長くなりますが細かく説明します。
ゲレンデ、推奨位置の方がフレックスのたわみでターン個を調整している感じで、テールの長さが心地よい抜けの時間を体感でき、ターン中のずれ調整もし易いです。今までのFATスキーではこの感覚はありませんでした。25mmの方はたわむと言うより少し硬い感じになりますが、小回りカービングのかみが良くテールがずれにくいです。ターン切り返しはスイングウエイトはさほど変わらないのですが、切り返しが遅くなったように感じます。また、荒れた斜面では、突き刺すと言うより、少し受けているような感じです。私はゲレンデでは推奨位置の方が心地よい感覚です。
POWDER良くなった点を述べます。滑走中の前後バランスが50対50になったことで、フレックスが気持ちよく使えて、斜面に平行に高い位置で緩斜面でも良く走ります。
4日は太股から又下深雪で午前中はpon2oonでも浮かない状態で、HOJIは失速するときにノーズが刺さるのではなく、斜面に平行に沈んでいく感じで、トラバースも楽です。午後からは少し締まり滑れるようになり、斜面に近い高い位置で走っていきます。テールには浮力を感じますが、体重移動で雪質に合わせて、楽に調整できます。緩斜面でポンピングをすると気持ちよく返ってきます。前回はノーズが潜ってしまい刃が立ちませんでした。最高の板に仕上がりました。友人も25mmセットバックすることになりました。多分20mmでも30mmでもこの感覚はそんなに変わらないと思います。
返信する
楽しく (山猿)
2013-01-06 14:59:51
>shinさん

セットバック成功おめでとうございます。
体重とポジションとの関係など大変為になります。

私も板の調子が悪いときは、ポジションも再考していたいと思います。

今年は(も?)パウダー当たり年みたいですね。
お互いよきパウダーライフがすごせるといいですね。
返信する
年賀状の事ここに書いてあったんだね (ナガサワ)
2013-04-10 00:30:31
元気そうですね!

年賀状の事、書いてくれていたのを
今気がついたよ。

今度帰省した時には、おしえてよ(o^∇^o)ノ
久々にあいたいなー
返信する
久しぶり (山猿)
2013-04-10 19:47:46
>ナガサワさん

久しぶり。気づいた!
よく気づいたね!!

そして今気づくのがナガサワさんらしい。

意外に帰省しても、すぐトンボ帰りなので、、、
でも、連絡するね!!

お互いのおっさんぶりの確認もしたいし(笑)
返信する

コメントを投稿