自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

ONYXを実際つけてみる Vol1

2011-06-05 07:49:46 | 山岳スキー
人生初めてのビンディング取り付け

いろんなサイトを見ながら
道具を揃えた(ドリルドライバー、ポジドライバー、ポンチ)

そしていろいろな人のHPを参考にまずは練習として廃材で取り付け



実はテンプレートなるものもUSサイトで転がっており、簡単にネジ穴位置を見つける方法もあるのだが
TLTは人生初なので、まずビンの構造を理解するために、あえてビンの穴をみながら実測で取り付けした。
(結構ブーツがすでに傷、汚れがついておりびっくり)

かかと部分のビンとブーツのクリアランス等は付属の部品を使用するだけでいいので
結構かんたんに作業できた。



そしてブーツセンターの測定。このセンター出しをして

オリジナルのテンプレートの金型が廃材でできた。

あとはこの穴位置とブーツセンターを再度精密計測して紙のテンプレートを作成する予定。
実際にUS等で転がっているテンプレートともにらめっこしながらダブルチェックで大丈夫だろう。

現状の感想としては、知らないお店でビンの取り付けお願いするぐらいなら
自分で取り付けしたほうが安心と思えた。
(お店で働いている人でも、構造、使用方法を理解していなくてマニュアルでつけている人がいるとおもうと
 有資格者といっても、、、ですしね)

なんだか楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿