自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

荒島北尾根 橋架谷

2012-02-05 23:41:11 | 山岳スキー

また来ちゃいました。荒島北尾根

2004年に一度だけ来たことがあるけど、その時もパウダーですごくいい思いをしたので、
今回も期待たっぷりで行きました。


今回は11人という大所帯。久しぶりの大所帯に参加して、なんかピクニックみたいだった。

そして今回は私たちより先の先行者がいた

カモシカっちだった。
彼のラインをトレースして登ってみたが、かなり急登で、同じラインは登れなかった。
カモシカ恐るべし!!

初めて肉眼で、カモシカのラッセルしているところを見たが、彼もラッセルに苦闘していたのは、正直意外だった。
(もっとぴょんぴょん、楽々と登るのかとおもった)


頂上付近になると、ウインドウクラスト気味だった。でも前回より全然登りやすい。



頂上付近はエビのシッポ祭りだった。そして白山もくっきり見えて。きもちいい。

頂上は無風ということで、こんな景色を見ながらのランチ

ここはプチAK(アラスカ)かと思う景色だった。

そこそこ重いパウダーだったけど楽しかった。


テレマーカーのTさん。やっぱりテレマーカーは絵になるな~


EP PRO SHORTY との相性良好なyamadaさん


ブログがとても素敵なKOJIさん


滑りのスタイルがかっこいいYOMEIさん

その他のみなさんもすごく楽しそうに滑っていた。
私はというと、すごく気持ちよくて、皆さんの写真、動画を撮るのをかなり忘れていました(ごめんさんさい)

下にいけば行くほど、ねっとりとしたパウダー(ジェラートパウ)でなかなか食べ応えのある雪だった。
でもそんな悪い雪でもこの板にあるお釈迦様が私を守ってくれたおかげで、楽しく滑れた。


ロッカー、ゼロキャンバーの板なので、少々不安だったけど、
むかし試乗したとき、すごく印象良くて、思わずポチっと押してしまった。
板のインプレの詳細は後日また書きたいと思うけど、簡単にざくっと言うと。

登りはラッセルしやすく(噂で聞いていたように、ロッカーは本当に沈みにくい)
滑りは高速でも安定していて、かつ加速するスイッチが2段階くらい?あり、また楽しい。

この板、なんかいい。

今日も無事安全に楽しくパウダーが滑れたこと、メンバーに感謝。

補足:いつもシールのトップとテール部分のみ雪が入り、困っていたのですが、
   以前 神田のタマキスポーツの店長に
   「シールが剥がれやすいときは、ストックでワックスを剥がすスクレーパーのように圧着させると剥がれにくくなるよ」
    と教えてもらったので、この頃その手法をしてますが、かなりいいです。
    以前であれば、BDのフックタイプだとすぐ剥がれてしまったが、今回は全く剥がれなかった。
    特にロッカータイプの人、でかつ登り返しが好きな人には、この技、超お勧めです。