晴耕雨読、山

菜園・読書・山・写真…雑記

秩父盆地の雲海、次回こそ

2017年11月27日 | 写真&旅

最近、日本各地で雲海が観光スポットとして人気のようだ。標高2000m以上の稜線にある山小屋に泊まれば容易に見ることができるが下界ではそうはいかない。地元埼玉にも秩父周辺にミューズパークなど何か所かある。そのひとつ、美の山に出かけた。前日の雨は昼頃にやんでしまったので湿度は不十分。期待半分だが目を覚まして早朝3時過ぎの出発。現地に到着すると山頂に近い駐車場は満車、最初の展望台は三脚の置き所がすでに無い。みんな考えることは一緒だと思いながら次の展望台に向かい、運よく場所をキープ。まだ満天の星が輝いているので眼下の秩父市街とともに最初の一枚。夜明けが近づくとともに、その冷気のせいだろうか市街地の上に少し雲がでてきた。広がる雲海と街の灯りを幻想的に撮る、という狙いは外れたが初回としてはまずまず。この日は6:25の日の出、明るくなった近くのベンチでひと息つく。この寒かった夜に50人くらいいたであろうか。ポットの温かいコーヒーとパンにかじりつきながら次回の作戦を練った。

まだ夢の中

武甲山、秩父のやまなみとともに

赤城山方面

朝日に

落ち葉の追憶



最新の画像もっと見る

コメントを投稿