脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

仕事もいろいろ。

2010年09月21日 | Weblog

昨日の予定でシルバーの植木の仕事を先輩と行う、この先輩は年齢はもう75歳だ。

でも我々シルバーの先輩達で最高齢は78歳で、まだまだ現役で頑張っています。

みんな凄い先輩たちです脚立にのぼりツゲの刈り込みや、ハナミズキの剪定をテキパキこな

します。

仕事が早めに終わったのでそのまま穂坂の別荘へ。

別荘のお客様から土留めの依頼が、土曜日に仕事が無かったので助かる。

涼しいベンチに座り打ち合わせを、その横に高原の花が。

黄色の女郎花にホトトギスが綺麗に咲いています、その花を一枚デジカメで。





その花を見ながら仲間のSが『この花何処が鳥のホトトギスに似ているの?』と。

花の格好ではなく斑点が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているからですよ。

この別荘地帯にはこのほかに萩の花が今満開で、小さなムラサキ色の花が可愛く綺麗だ。

ここまで来たのでいつも仕事でお世話になっているT邸に寄る。

先日土間を打ったのでその様子を見ながら、ちょっくら寄らせてもらう。

こちらの家でも今はやりの太陽発電を屋根に載せるらしいが、少し問題が発生しました。

太陽がナラの高木に邪魔をされてしまう、そこで急きょ栗の木とナラの木の枝打ちを。

この木が高くて私には手におえない、相棒の手を借りることに。

今度の日曜に枝打ちをすることになりました、またまた仕事が増えたぞ。