脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

涼しい小淵沢?

2014年07月31日 | 庭仕事

昨日から小淵沢のH邸の庭の手入れを。

こちらは八ヶ岳に近く涼しいはずがね、なんと敷島と変わらない暑さです。

黒松の手入れをするが日差しで首筋が暑い!

帽子のつばで日差しを遮りながらの手入れを。



イチイの垣根をSに頼む。



電気バリカン(トリマー)でスイスイ刈り込んでいきました。

昨年手入れがしてなかったので、枯れ葉が目立ち手入れの時間がかかる。

暑さから逃れ木陰にて休憩を。

木陰に入ればやはり涼しいです。

H邸の周りは?



大きくて高い杉の木が。

S刈込完了です。



私も黒松完了しました。

暑い一日が終わりました。






イチイとサンゴジュ。

2014年07月28日 | 庭仕事

今日は4名で庭木の手入れを。

先日に比べると湿度もなく作業は順調に、それでも炎天下の仕事は大変です。

水を飲み汗をふき作業に。

私はマサキとキンモクセイにイチイの刈込を。

マサキは虫に食べられて葉は無く、軸(茎)だけになってしまいました。

頭を揃え刈り込む、キンモクセイも形を整え刈る。

イチイは頭が尖って砲弾のようなので、修正しながら刈る。




先輩は手前の黒松を。

入り口のカイヅカイブキは先輩が刈り込んでみました。



イチイが終わりサンゴジュの刈込に入る。

サンゴジュも頭を揃え丸く刈る、綺麗に刈れたかな?



今日も休憩をとりながらの仕事でした。

明日は先輩と2名での仕事を。








清里に。

2014年07月27日 | 庭仕事

    連日の猛暑日です。

家にいて扇風機の前でも汗が、たまりませんこの暑さには。

涼しいところへ逃げる事に、行先は清里に決め車に乗るが。

留めておいた車の中が、それは恐ろしいくらいに温度があがっていました。

エアコンを効かせて目的地に向かう。

韮崎市から須玉に入りかけると、温度もかわったようです。

清里近くに入ると温度も一変だ。


もうエアコンもいらないくらいだ。

いつものケーキ屋さんアン・グーテに寄る。

窓際はとても涼しい、草原から爽やかな風が心地よい。





今日は夢のコーンアイス ショコラを注文。



甘さも丁度良い。

口の中に残る甘さが無く、とてもサッパリしている。

オーナーの拘りがよく分かります。

しばし雑談で時間を過ごしてきました、涼しさで家に帰りたくないくらい快適でした。

また涼しさを求めてきたいと思いました。






先輩と庭仕事を。

2014年07月22日 | 庭仕事

夕べ急に班長から連絡があり、今日は先輩と二人で庭仕事を。

家からすぐなので弁当は無しだ、(家に帰り食べる予定)冷たい水だけを用意し出かける。

お客様の家に到着して庭を眺めると、刺されば痛い庭木が多い。



ニッコウヒバにヒムロスギが、枯れた場所も見受けられます。

この枯れた葉が首筋に入るんですよ!

刈り込んでいきながら枯れ枝を落とす、少し慎重すぎるかな。



これが終わると、今度はもっと嫌な木が。



この木はピラカンサです棘が痛い痛い、太枝切で切りそのままそっと荷台に。

作業を進めるうちに汗がボタボタと、どうやら梅雨明けの空模様だ。

      冷水が美味しい!

水を飲み作業を。

今度はボケの木が、これも棘が。

そっと切荷台に。

最後はサザンカの刈込で終了だが、剪定クズの片づけが。


ほこりを立てながら仕事は終わる。

時間が早いがもうこんなに暑いので終わりだ、ごみを捨てて本日は終了です。



体力がいる。

2014年07月19日 | 庭仕事

先日から先輩にお願いをしておいた力仕事を、それは別荘の土留め作業です。

この冬の大雪で壊れてしまい崩れそうなので。

古い土留め用の丸太をまずは片付けないと、古いのでだいぶ腐っています。





この古い丸太を交換し、新しくしっかりした丸太に替えなければ。

この古い丸太がなんと軽トラに一台分も。

丸太を替えてしっかりした土留めに、それに少し削り通路を広めにする。

石が多いし木の根で苦労するが、なんとか綺麗に仕上げられるかな?

調達しておいた丸太を寸法を合わせ切る。

生で重いがなんとか積み上げて、最初の2メートルを仕上げる。



水平を取ったりして苦労したがご覧の通りに。

また2メートルを仕上げる。



明日残り約2メートルを仕上げる予定です。




渓谷に咲く花。

2014年07月18日 | 庭仕事

今日は午前中は先日の庭仕事の後片付けを。

蒸し暑さでびっしょりになってしまいました、着替えを済ませてから山に。

家から近く渓谷美の美しい観光地があります。

奇岩の有名な昇仙峡です、その昇仙峡に行く裏道が。

その裏道の岩肌に咲く花が美しいのです。

崖にしか残っていないんですよ。

美しいので盗掘されてしまい、急で人も登れ無いような場所にしかないのです。


それは花の大きい山ユリです。



断崖に咲いていました、蕾も沢山でこれからが美しいでしょうね。





どうですか綺麗ですよね。

今が見ごろですよ、美しさにしばし時間を忘れ見入ってしまいました。

暑さも忘れ美味しい空気を吸いリフレッシュさせてもらいました。


さあ明日からは力仕事を。


避暑とロケ地へ。

2014年07月15日 | 庭仕事

    暑い!

朝のうちは天気は??

時間が経つにつれて太陽が、ギラギラと辺り一面を照らし始めました。

今日はこれから気温も上昇するだろうと予測。

暑くならないうちに高原に逃げる。

行先は目的もなく八ヶ岳ほうめんでした、高原はエアコンもいらない涼しい。

車の窓は全開にし走る。

見つけましたよNHKの朝のテレビドラマ、花子とアンのロケ地を。

清里の国道から北にはいった小高い丘を県の施設でした。

そこは草原で見晴らしは良い場所でした。

同居人も青空に向かい両手を広げはしゃいでいました。





ココが花子とアンのテレビのロケ地です。

もう少し天気が良ければ富士山も見えるはずだが、今日はいまいちでした。

それでも草原を通る風が爽やかでした。

小鳥の声や川の水音が聞こえるだけの、静かな環境が素晴らしい場所でした。

家路に向か途中は暑さがまだ残っていました、エアコン回しっぱなしですよ。

今日もまた熱帯夜かな?







草刈りを。

2014年07月08日 | 庭仕事

植木の仕事もやや落ち着き時間にゆとりが。

と、言っていてもなにか仕事をしないとね、いけません体がなまってしまいます。

そんな時にお客様から依頼が、土手の草刈りを頼まれました。


現地に行き確認すると、草と葦にツルウメモドキがからまり、刈るに苦労しそうだ。

隣は駐車場で車が駐車してあります。

シートでゴミや木端が飛ばないように覆う。



左側が急に下がり、足をしっかり確保しないと落ちちゃいますよ。



当初の予想通りツルが絡まり、刈払機が止まることしばしばだ。

草は簡単に刈れますが葦が固く刈りづらいです。

苦労しながらやっと刈り終わりました、もう汗びっしょりで水もがぶ飲みだよ。



道路は行き交う車に注意しながら刈る。


後は片づけを、下の駐車場にお願いして入れてもらう。

なんと軽トラック2台もゴミと草が。

道路を掃除して完了です、それにしても暑かったです。

熱中症には気を付けないとね。




蚊との戦い。

2014年07月03日 | 庭仕事

今日はシルバーの仕事はありません、この休みを自分のお客様の仕事に。

同居人の恩師の家の庭の手入れを。

秋に本格的に手入れをするので、今回は松の緑摘みと垣根の手入れを。

まずは黒松の緑摘みに取り掛かることに。



門かぶりの松、電柱が邪魔になりますよね。

ここまでは良かったが、脚立にのぼり松の緑摘みをはじめると。

耳元でぶ~んとうるさい蚊が。

次から次にと襲ってきます、汗をかいているのでその臭いかな?

今日に限って薄手の作業ズボン、その上から刺してきます。

ふくらはぎやお尻が痒い!

休憩時にも襲われ本当にわずらわしいこと。

松も終わり今度は垣根の手入れをするが、ここでも裏側に回れば蚊の大群に。



レッドロビンにねずみモチ 鋏で刈り込む。



黒松も完成させて掃除に。

一人の片づけは大変でした、シルバーの作業は複数人でするので楽ですがね。

さてさて明日は雨かな。