スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(東京都知事選)

2024-05-17 11:30:42 | 日記
5月17日(金)
 石丸市長が出ると言った。おそらく維新から出るであろう。北村晴男は日本保守党から出ると思う。小池百合子は、出馬しないと思う。政治家を引退した方が身に掛かる火の粉(学歴詐称)を払えると、観念するであろう。そうすると自民党は有権者から全く馬鹿者扱いされることになる。立憲共産党は蓮舫を出したいだろうが、本人にその意思があるかどうか。私は蓮舫は安定した参議院議員の身分の方を、選ぶのではないかと思う。そうすると立憲共産党は恐らく共産党寄りの、美人候補を出してくるのではないか。その他10人くらい出そうな気がする。
 維新は確かに自民党系の利権を攻撃する事で、名を挙げた。石丸市長も同じである。しかし維新は自民党系の利権は拒否したが、代わりに中国系の利権を漁るようになった(と私は思う)。また吉村は子供に選挙権を与えよと、空想的提案をしている。これは親の投票権を二票或いは三票にせよという事で、その意図が何処にあるか判然としない。多分吉村は頭の中で、(彼にしか分からない)奇天烈な世界観を、作ったのだろう。つまり既存の体制(自民党)を拒否する事は、現実の日本を拒否する事に繋がり、果ては空想の世界を作って閉じ籠る事になる、大きな落とし穴があるのだ。現実に依拠しつつ自民党的体質を改革してゆくことは、相当に難しい作業なのだ。どうしても中国に靡くか、クルド人を美化する空想世界に閉じ籠る事に、なりがちである。石丸市長がこの先どう変身するかは分からないが、維新を頼れば、同じ穴の狢になる可能性は極めて高い。と言っても東京都民のほとんどは何も考えていない、AKBの人気投票的気分で選ぶ馬鹿連中だから、北村晴男が当選することも難しい。
 ただ自民党は勢いを落とし、小池神話も通用しなくなり、蓮舫人気もうさん臭くなり、代わりに識見が高く現実に穴を開ける的な雰囲気の人が、求められてきたような感じがする。飯山あかりさんの健闘でそういう方向に馬鹿も目をやるようになったと、いう事のように私は捉えている。愚かにも予言すると、石丸・北村の対決になって、僅かに石丸の勝利になろう。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石丸はうさんくさい (野々花)
2024-05-17 20:10:27
なんとなくメディアがもちあげていますよね。
石丸は、LGBTQ推進のキショクのわるい野郎です。容貌もそんな感じ。
上野千鶴子とも親しい。
返信する
遠藤健太郎ブログより (野々花)
2024-05-18 20:25:46
途中から。
-----------------------------
 特別捜査本部が設置されるほど異例の体制が組まれたのは、まず団体の背後(活動方針および資金の支援者)を解明する必要があると判断されたことと、多くの人びとや政党から被害相談があったためです。

 また、三容疑者による七月七日投開票の東京都知事選挙を狙った「犯行予告」もあったため、先の衆議院議員補欠選挙・東京十五区の惨劇が繰り返されるのを防ぐべく、例えば「再逮捕」と「拘留」を繰り返して来月二十日の告示以降「野に放たない」よう、警視庁として出来うる限りの措置を講じる可能性があるでしょう。

 その都知事選ですが、もちろん現職の小池百合子都知事の三選を阻まねばならないとして、何やら報道権力各社も、或いはSNS上の多くの人びとも、早速対抗馬に名乗りを上げた広島県安芸高田市の石丸伸二市長に期待する声を惜しげもなく披露しています。
 私は、石丸氏について、実は報道権力各社が大きく取り上げ始めた当初から怪しいと思っていました。これまで若い政治家の活躍を歓迎してきましたが、石丸氏のやり方は、地方自治の大原則である二元代表制を無視した民意に対する暴力行為にすぎない、と。
 いや、それ以上の怪しさが漂っており、これについては、今まで(ここでも他の例を申してきたように)ほぼ外したことがない私の、人に対する直感とイマジネーションを「信じてみて」としか申しようがありません。当然、信じなくても構いません。
 議会で居眠りしているような議員は、確かに問題です。ただ、それをいきなりSNS上に晒しあげ、諸懸案に於いて議会を徹底軽視した態度は、恐らくこれと同じことを自民党系の市長がやれば「独裁だ」と非難されたに違いありません。
 現段階では、彼が「正義」という扱いになっていますが、その所業は、非常に危険なものばかりです。そうした彼の傾向からは、れいわ新選組の山本太郎参議院議員らと同じ匂いがします。
 東京都に縁もゆかりもない石丸氏を、ここまで讃える報道権力の姿勢も異様で、よくよく聞いてみると彼の思想傾向が対日ヘイトスピーチ(憎悪差別扇動)的であることに、もっと多くの人びとが気づくべきです。
 左翼・極左を都知事に据えて、過去に東京都が苦しんだこと(美濃部都政)を思い出せば、二度と同じ過ちを繰り返してはなりません。独自候補を立てられない自民党に苛立ちながら、ほかにもっと適当な候補者が登場するのを待ちましょう。
 その前に、今月二十六日投開票の静岡県知事選挙で自民党の大村慎一候補(元副知事)が敗れる可能性があり、そうなれば岸田文雄政権がもうもちません。茂木敏光幹事長の出鱈目も酷いもので、仮に東京も静岡も真っ当な知事が決まらないとすれば、すべて岸田自民のせいでもあるのです。
返信する
緑の狸百合子出馬 (野々花)
2024-05-26 18:36:44
波那(投稿者)
小池百合子のエジプト時代の同室女性の事も側近だった人物の告発も詳しい事は
知らないのですが、下記の記事の検証を読んで納得しました。
小池百合子は誰にも卒業証書を見せないので、テレビに出ていた画像のスクショだけ
らしく、カイロ大学の卒業生から送られて来た他の卒業証書も出され比較されていて、3頁目に書かれてますが…
第1に、小池氏の卒業証明書の文章が男性形で書かれていることだ。
すなわち敬称に「サイイダ」(Ms.)ではなくサイイド(Mr.)が、生年月日を示す
「生まれ」にも「マウルーダ(女性形)」ではなく「マウルード(男性形)」が、
学位を「取得した」という語にも「ハサルト(女性形)」ではなく「ハサラ(男性形)」が、
「(~の)求め」にも「タラブハー(彼女の求め)」ではなく「タラブフ(彼の求め)」
と、すべて男性形で書かれている。

誰でもそう思うのではと思いますが、誰かの卒業証書の文をコピーして
写真と印紙を貼り付けたのではない?と思ってしまったのです…ギクッとしました。
本当にやったのなら怖い女です。

🔻【最終回】小池百合子「カイロ大卒」の真偽
卒業証明書、卒業証書から浮かび上がる疑問符
jbpress.ismedia.jp
2024.4.24(水)
黒木 亮
返信する

コメントを投稿