山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

鳥のカラアゲに大学いも

2014-02-27 07:27:38 | グルメ

おはようがんした。昨日は春を思わせる暖かさで、蔵の屋根の雪を下している間も水滴がしたたり落ちていた。今日も昼前は晴れで、気温が上がるらしい。3月に入るとまた寒さがぶり返すらしいから油断はならないが、春が一歩ずつ近づいてきている感じだ。

今日の朝食は妻が担当。鳥のカラアゲ、大学いも、シュンギクのゴマ和え、サラダ。味噌汁はアサリ。大学いもは子育て時代特に中学、高校で子供が弁当を持って行った時代に妻が良くつくった。私も、盛岡への通勤時代の弁当に良く入っていた。そういえば学生時代これの好きな友人がいたっけななどと思い出す。昨晩から続いて揚げ物で、ちょっと工夫が必要な感じだ。

さて、今日は週刊の「民報ひろの」の印刷をしないといけないのだが、割り付けの終わった紙面に妻が原稿を入力してくれるの待つしかない。おそらく午後の仕事になるだろう。今日は晩飯は義妹の当番なので、どこかで風呂に入ってこようかと思っている。一応、除排雪は終わったのだが雪はいくらでもあるので、可能な限りトラクターで川に運ぶつもり。できれば薪小屋などの雪も下したい。大量に積もっている雪はいつになったらなくなるのやら…!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿