山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『風光る』=藤原緋沙子著

2012-06-02 18:47:56 | 読書
 入院して図書館から借りた『天空の秘宝』を読み終え、次がなくなったので久慈市内の宮脇書店から文庫本を買ってきてもらった。最初に読んだのが藤原緋沙子著の『風光る』である。2005年2月20日文庫版書下ろしで双葉文庫より出版されたいわゆる書下ろし時代劇の一つである。
 物語は、藍染橋の袂のに診療所を開いている千鶴のもとでおこる様々な事件に、女医師の千鶴が謎解きをしていくものがたりだ。以前、NHKで放映されていたので記憶があるが、テレビ画面でしっかり見たわけではない。読んでみると、物語の展開といい色々な意味で引きこまれる内容の作品である。
 続編についても機会を見つけ読んでみたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿