山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今晩はひっつみにジャガイモチキン

2014-03-26 18:29:24 | グルメ

おばんでがんす。今朝のブログの通り1日中気温が高く、雪の山を崩して庭に投げる作業を午前1回、午後1回やった。雪の山がみるみる低くなっていく。私は、空っ風の群馬の生まれなので、こんな大雪を知らなかったが、雪が解けて春を迎える風情は北の大地に住む者しかあ祝うことのできないものだとつくずく思う。今日は9時から糖尿病の定期検診を受け、この間の雪でバンパーの壊れた軽トラをなおし、「民報ひろの」の定期号を編集して、5時からは晩飯の仕度。わが家には女性が二人(姉妹)いるが、私に週4回の夕食と1回の朝食(計5階)をつくれという。むしろ毎日やった方がストレスがたまらないと思うのだから困ったものである。

そんなわけで、冷蔵庫を除くと鳥のもも肉があったので、定番の「ひっつみ」「シュンギクのゴマ和え」タナゴの焼き魚をつくり、最後にジャガイモチキンをはじめてつくった。出来合いのレシピをつかった。とりあえず美味しかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿