山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

わが家のお節

2013-12-31 07:56:52 | 日記

あけましておめでとうございます。今朝、配達をしている時間には雨が降っていたが、日の出を迎える頃は晴れて初日の出は見られた。昨年は、種市漁港で初日の出を撮影し、このブログにもアップしたのだが、まさか晴れるとは思っていなかったので帰宅してしまった。わが家の近くでは写真になるようなところはないので、初日の出の画像はお届けできない。

昨夜は、年越し料理で結構ごちそうがあったのだが、早めに酔っぱらってしまって画像がない。それで、最後に出た年越しそばだけご紹介しよう。町内の「雑穀黄金」から買ったそばを湯がいて、鳥だしのタレに入れ、ノリ、ネギ、イクラをトッピングしている。

新年の朝はおせちと雑煮。おせちはトップに写真をあげておいた。伊達巻と酢だこ以外は、すべて手作り(カズノコは塩カズノコを戻して味をつけた)。毎年、新しい1品が加わっている。そして、やはり元旦の朝はお雑煮で祝う。紹介した画像は、もともとのわが家のお雑煮で、煮しめの中にモチが入っている。これをクルミだれにつけて食べる。

昨年は、夏の参院選で共産党が躍進をして自共対決が鮮明になった年だった。私もかれこれ、45年共産党に籍を起き、1970年台の第1の躍進の波も1990年代後半の第2の躍進の波も経験してきた。そして、その度に反動勢力は社公合意での共産党孤立化策をとったり、「2大政党」キャンペーンで共産党封じ込め対策をとられたりで、長く得票を伸ばせない苦しい時期も経験した。このまま、坦々と進むとも思えないが、第3の躍進の波は自らの力で切り開く以外ないだろうと思う。特に、圧倒的な保守の地盤である、私たちの住む町洋野町で、日本共産党への支持を広げるには、しっかりと根をはった共産党をつくっていくしかないと思う。新年にあたり、町議である妻を支え私自身もそのために頑張る決意を新たにしている。まず、恒例の「あいさつ回り」を明日の朝から始めようと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿