山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

ヒイカの姿煮

2013-10-19 06:38:28 | グルメ

 おはようがんす。毎度のことだが、土曜日は妻が「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出るので、私が朝食の当番である。晩飯は義妹にやらせるので今日は休み。昨日は、台風で倒された「ハセ」を立て直して、稲を架けなおす作業を2時間ほど行った。背中に手術跡があって、1週間後に抜糸するまで風呂に入れないので、あまり汗をかく仕事はしないようにしているのだが、大量の雨が降ったため「ハセ」に架けなおさないと、穂発芽の恐れがあり作業をしないわけにはいかない。かなり汗をかいたのでシャワーで腰から下を流し、濡れタオルで上半身を拭き、頭を洗っただけで我慢した。おおの健康の湯にでも行ってサウナにも入って1時間位温まれば、これが最高なのだがそうもいかない。

 今朝のメインは「ヒイカ姿煮」である。まずヒイカについて。ヒイカは「ヤリイカ科」に分類され、正式の分類はツツイカ目ヤリイカ科シンドウイカ属の軟体動物。わが地方ではテクビイカと呼ばれている。

 コンブで出汁をとって、出汁しょうゆ、みりん、生姜でタレをこしらえ、ワタをとって足を胴の中に入れて、タレに入れて煮る。一煮立ちしたらカタクリを溶いていれタレが身に絡むようにして食卓に出す。身がしっかりしていて美味しいのだが、やはり小さいのが残念!しょうゆダレで付け焼きも美味いそうだ。次に見つけたら試してみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿