山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

旧正月の朝食

2014-01-31 07:37:08 | グルメ

「あけましておめでとうございます。」今日は旧正月の元旦。当地では夜中に雨が降り、それが明け方には凍り始め、新聞配達には最悪の路面状態だった。雪が積もっている方がまだ安心して走ることができるのである。黒く凍っているアスファルトの路面は非常に滑りやすい。したがって最高でも30㌔位しか出せないので、日曜版も配達する今日はいつもの3倍の時間がかかってしまった。いつかは、こんな日に少しスピードを出しすぎていて、下り斜面の凍結路で道路から飛び出してしまった経験があるので、慎重にならざるをえない。

今朝は旧正月の元旦なので、わが家ではお赤飯で祝った。今日のはちゃんとアズキでこしらえた。やはりお赤飯に入れるのはアズキでないとならないと思った。間違って栽培した豆は「キントキ」とかいうもので、今日のメニューの真ん中に煮豆になっている。いつものフキの煮物に妻は少し豆板醤を入れてみたとのこと。それにホウレンソウの白和え、シマホッケの焼き魚である。洋野町ではホウレンソウを特産化し、「雨よけホウレンソウ」「寒じめホウレンソウ」などの名前で出荷している。そのため、産直にいけばスーパーよりかなり安く地物のホウレンソウが手に入るので重宝している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿