よくオーナー様と家づくりの打ち合わせをしていると、
最近、家っていっぱい建っていますね!
と言われる事があります。
それは、別にたくさん建ち始めた訳ではなく、家づくりを
していると、家づくりのアンテナが立っているので、
自然と建築中の家があると、目が行ってしまうのです。
だからいっぱい建っていると思ってしまうのです。
家づくりを考えていない時には、見えなかったものが、
見えてきます。
これは家づくりに限らず、自分の中でのアンテナが張ると
見える景色が変わってきます。
僕も数年前、経営者のアンテナを張ったら、今までと違う
景色が見えました。
例えば、飲食店に入っても今までは客観的な部分、
味が美味しいとか、店員の接客態度という部分でしか
お店を見ていませんでした。
しかし、経営者としての立場でそのお店を見ると、その時間帯
での客数を見て、回転率と一人当たりの単価を予測して、
この店は、儲かってるとか、メニューが多すぎてロスが多い
から原価率がこれくらいなのかなとか、そんな視点でお店を
見たりする事もありました。
これってやはりアンテナが張っていたから、そんな見方を
していたのだと思います。
仕事でもそうですが、アンテナを張っていると様々な気づきを
得られます。
同じ現実をみても、それがヒントになる人とならない人の違いは
アンテナを張っているかどうかです。
様々なアンテナを張って、多くの気付きを得ていきたいものですね。
最近、家っていっぱい建っていますね!
と言われる事があります。
それは、別にたくさん建ち始めた訳ではなく、家づくりを
していると、家づくりのアンテナが立っているので、
自然と建築中の家があると、目が行ってしまうのです。
だからいっぱい建っていると思ってしまうのです。
家づくりを考えていない時には、見えなかったものが、
見えてきます。
これは家づくりに限らず、自分の中でのアンテナが張ると
見える景色が変わってきます。
僕も数年前、経営者のアンテナを張ったら、今までと違う
景色が見えました。
例えば、飲食店に入っても今までは客観的な部分、
味が美味しいとか、店員の接客態度という部分でしか
お店を見ていませんでした。
しかし、経営者としての立場でそのお店を見ると、その時間帯
での客数を見て、回転率と一人当たりの単価を予測して、
この店は、儲かってるとか、メニューが多すぎてロスが多い
から原価率がこれくらいなのかなとか、そんな視点でお店を
見たりする事もありました。
これってやはりアンテナが張っていたから、そんな見方を
していたのだと思います。
仕事でもそうですが、アンテナを張っていると様々な気づきを
得られます。
同じ現実をみても、それがヒントになる人とならない人の違いは
アンテナを張っているかどうかです。
様々なアンテナを張って、多くの気付きを得ていきたいものですね。