社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

部下を持つことが成長に繋がる

2013-06-07 19:26:09 | 会社
明日、明後日は岐阜市菅生でナチュリエ見学会です。

こちらの建物は実際のオーナー様が土地探しからお手伝いして
建てさせて頂いたお家です。

展示期間が間もなく終了しますので、まだご覧頂いていない方は
是非お越し下さい。

さて、最近ヤマカ木材でもリーダーが数人いるのですが、部下を
持たせ、権限と責任を与えています。

今までは社長が上司、あとは全員が部下という感じでしたから、
部下を持つ大変さも感じていると思います。

僕は自分が一番成長出来るのは、人を教える事だと思います。

教える事で自分が成長出来る。

また、部下は常に上司を見ていますから、見られることも成長に
繋がると思います。

勿論、最近は人の上に立ってマネージメントするのは嫌だとか
責任のある立場になりたくないと考える若い方も多いと聞きます。

僕自身も今でこそ、代表という立場で全ての最終責任を取られなければ
いけない立場ですが、サラリーマンの頃はそんな事、想像もしません
でした。

しかしながら今振り返って感じるのは、やはり人は責任のある立場に
なる程、成長出来るという事。

部下を持つ事は、その部下に対する責任も負う訳です。

だからこそ、意識が変わり成長すると思います。

子供が生まれ、親になった時もそうですよね。

僕自身も多くのリーダーやマネージャーを輩出できるような組織を
作っていきたいと思います。






最新の画像もっと見る