ようやく新商品の準備がほぼ出来上がり、来週末には
発表会も開催します。
間もなくホームページでも告知をします。
思い起こせばネーミングやコンセプトの段階から行き詰って
しまいましたが、多くの方のご協力や支援に助けられ、
何とか出来上がりました。
実は今回の商品は、価格的に言えばナチュリエよりも高く
なります。
当然、標準仕様のスペックはハイグレードになりますが、
増税後の需要を考えると、価格を上げる事はどうなのかという
見方もあると思います。
いつも言いますがお客様の購入決定は価値÷価格で表わされます。
その数値を上げる事がヒット商品やブランド会社への道です。
であるならば価格を下げるか、価値を上げるかの選択ですが、
僕らのような地域の工務店は、自社の価値を上げる事でしか
市場で生き残れないと思います。
コスト競争は絶対に資本力の大きな会社には勝てないからです。
今年に入ってから特にそう感じます。
実際にナチュリエのお客様との請負単価も上がっています。
ヤマカ木材でも今、ローコストと言われる価格帯では、ほぼ受注が
取れなくなっています。
僕はそこにチャンスがあるのかなと思っています。
難しい経営理論は別にして、中小企業の一番大切な事は自社や
商品の価値を上げる事。
その為の取組であり、僕自身も勝負したかったゾーンでの挑戦
です。
とても楽しみです。
発表会も開催します。
間もなくホームページでも告知をします。
思い起こせばネーミングやコンセプトの段階から行き詰って
しまいましたが、多くの方のご協力や支援に助けられ、
何とか出来上がりました。
実は今回の商品は、価格的に言えばナチュリエよりも高く
なります。
当然、標準仕様のスペックはハイグレードになりますが、
増税後の需要を考えると、価格を上げる事はどうなのかという
見方もあると思います。
いつも言いますがお客様の購入決定は価値÷価格で表わされます。
その数値を上げる事がヒット商品やブランド会社への道です。
であるならば価格を下げるか、価値を上げるかの選択ですが、
僕らのような地域の工務店は、自社の価値を上げる事でしか
市場で生き残れないと思います。
コスト競争は絶対に資本力の大きな会社には勝てないからです。
今年に入ってから特にそう感じます。
実際にナチュリエのお客様との請負単価も上がっています。
ヤマカ木材でも今、ローコストと言われる価格帯では、ほぼ受注が
取れなくなっています。
僕はそこにチャンスがあるのかなと思っています。
難しい経営理論は別にして、中小企業の一番大切な事は自社や
商品の価値を上げる事。
その為の取組であり、僕自身も勝負したかったゾーンでの挑戦
です。
とても楽しみです。