社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

数字の真実

2016-07-29 19:20:03 | 業界について
明日から本社ショールームのオープンイベントです!

豪華景品もたくさんあるので是非、皆さまお越し下さいね!

さて、FBでは掲載しましたが最近全国のビルダーの着工ランキングと
言うものを見せてもらいました。

ビルダーというのは大手のハウスメーカーではなく、年間で20棟
以上の新築住宅を施工している工務店や住宅会社の事を言います。

だから括りで言えばヤマカ木材もビルダーなんですね。

2014年度版なので少し前のデータですが、岐阜県ランキングを
見てみると注文住宅や分譲住宅やアパートなども含めた総合の
ランキングでは19位。

そして注文住宅の部門では6位にランクインしておりました。

この順位がどうかは分かりませんが、スタッフの頑張りやパートナー様の
ご協力、そして何と言ってもヤマカで建てて頂いたオーナー様の
お陰です。

本当にありがとうございます。

それはそれで良いのですが、ある住宅コンサルタントのブログを読んで
確かにと感じる事がありました。

世の中には自社の見せ方が上手な会社があります。

そんな会社はよく業界紙やセミナーなどに登場しているのを見たり
聞いたりする機会もあります。

しかし実際の棟数を見てみると何か言っている棟数よりも???と
いう会社もあるのも事実です。

ただ各都道府県のトップビルダーは本当にその通りですね。

素晴らしい業績を上げています。

もちろん棟数や利益や売上が全てはありませんが、真実の数字を
見るとまた見方が変わって面白いなと感じます。

顧問先の高井会計事務所の高井所長は数字は嘘を付かないといつも
言われます。

本当にその通りでだからこそ僕達は数字で全てが評価されてしまう。

恐い事ですがそれでも僕達経営者は逃げる訳にはいきません。

常に数字に向き合い、伸ばしていくという覚悟が必要です。

そうする事がスタッフやパートナー様や地域の為だと確信しています。

まだまだトップへの道のりは遠いでのですが、それでも目指して
行きたいと思います。

最新の画像もっと見る