社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

異業種に学ぶ

2016-07-23 20:47:24 | 経営者として
宿泊しているホテルのすぐ横が東京都庁だったので散歩がてら
都庁とグランドハイアットにあるコンランショップに行って
来ました。




都知事選は来週が投票ですが誰がこの都庁の主になるのですかね。

さて今回の合宿は僕達の様な住宅業界と中古車や未使用者などの
オート業界とIT業界の経営者の合宿です。

今日はオート業界のコンサルタントと経営者の方としっくりとお話を
する時間があり本当に参考になりました。

というよりはとても住宅業界に似ている部分や共通点が多い。

そして何よりノリが良く、元気な方ばかりで気が合う方が多く、
お話をしていて楽しかったです。

住宅業界というよりは不動産業界に近い感じがしました。

マーケティングや販売や採用の話も参考になったのですが、
一番素晴らしいなと思ったのは評価制度です。

住宅も車もコミッションの部分が大きいと思っていたのですが、
そうではなく店舗での評価が全てであり、その理由を聞いても
素晴らしいしいなあと思いました。

やはり異業種の話は参考になりますね。

明日もあと一日ですが頑張りたいと思います。



最新の画像もっと見る