社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

人材の課題

2017-10-05 12:33:24 | 会社
昨日から大阪に来ています。

少し寒くなってきましたね。大阪も風が強かったです。

さて、少し前に組織力診断というのを受けました。

これは匿名でスタッフにアンケートを取り、様々な項目で
社員満足度を測るものです。

実は昨日から仲間の住宅会社と情報交換を兼ねた合同支援を
しているのですが、その中でこの組織力診断のテーマが
ありました。

ヤマカも含めて皆さんの会社も受けているのですが、実は
この組織力診断は社長にとっては怖いものです。

やはり誰でもそうですが、自分(会社)の評価は気に
なるしやはり悪い項目があると凹みます。

僕もそうです。

しかし現状の問題を把握する為には社員が会社をどう
思っているかを把握するのはとても大切です。

以前は業績アップのための戦略の話が殆どでしたが、最近は
採用も含めた人の課題があり、そこが業績アップにも連動して
きます。

ヤマカも今回の診断で多くの課題が見えて来ました。

もちろん全てを改善する訳にはいけいませんが、その中で
まずは有線して改善すべき事を取り組んでいきたいと思います。

最新の画像もっと見る