社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

立地は重要

2016-07-25 23:22:12 | 業界について
今日はとある名古屋の大学のキャリアセンターに訪問。

2018年向けの採用においてインターンシップや学内
説明会への出展のお願いに行ってきました。

その中で色々と大学の事情も教えてくれたのですが、やはり
どの業界もそうですが、少子化の影響で難しい経営の
舵取りをしなければいけません。

僕達が大学に通っていた頃に比べると大学の定員に対して
進学希望の人は少ない。

だから大学の学生の争奪戦は激しいと言います。

もちろん一部のブランド力のある大学は別ですが、やはり大学も
あの手この手で学生を確保しています。

この大学も以前は郊外の山の上にあったのですが、現在は
名古屋の地下鉄の駅の近くにあり利便性も高い場所にあります。

やはり学生が通いやすい立地は重要だと言います。

確かにそうかもしれませんね。

僕達も採用活動をしていると学生さんが会社に訪問しやすい
場所にある方が、会社訪問も増えます。

やはり立地は大切ですね。

さて、明日も大学訪問をします。

いつもと違う視点で話も出来るので楽しみです。

頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る