社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

何故ナチュリエを作ったのか?

2017-09-30 20:36:34 | 会社
最近特に若手スタッフにヤマカのナチュリエを何故作ったのかを
話しました。

やはりどんな工務店さんでもその商品に拘りがあります。

僕も当然家作りに様々な拘りがありました。

もちろん今でもそうですが、ヤマカが元々材木屋である事や
自分の自宅に使った漆喰の良さを伝えたいと思い、自然素材の
フリーオーダーの家を提案していました。

しかしそれは僕の拘りが詰まりすぎて価格が高くなり若い
ご夫婦が土地を購入して家を建てるには資金が足りなくなって
しまう事が多々あったのです。

ヤマカさんの家は好きだけど建てられない。

そんな声を何度か聞く様になりました。

そこで若い夫婦でも、土地からの家づくりをされる方でも
無理なく返済出来る家を提供したいとの強い思いからナチュリエが
誕生したのです。

ローンに追われるのではなく、日々の生活も楽しみながら健康
に暮らせる家を提供する。

そんなコンセプトをの為にチュリエを作ったのです。

最近は若いスタッフも増えてきてそんな話を知らないケースも
出てきました。

やはり会社の歴史もそうですし、先代からの伝統など伝えるべき
事はあります。

若いスタッフに僕の思いや伝統も伝えていきたいと思います。

最新の画像もっと見る