社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

なぜ一番を目指すのか

2015-02-25 23:43:14 | 業界について
今日は休日。

暖かくてテニスを2レッスン受けて気持ち良かったです。

さて、よく企業は1番店を目指さなければという話を聞きます。

何故一番にならなければいけないのか。

もちろん僕も一番店を目指していますが、僕の個人的な気持ちも
ありますが、やはり一番になると影響力が大きいからです。

以前木材の商社に勤めていましたが、業界に中国木材という
米松の構造材において日本国内での取扱量が一番の会社が
ありました。

その会社が値上げをすると僕の会社も値上げをし、値下げをすると
またそれに追随する。

やはり一番店のその会社の真似をする訳です。

一番店がひとつのスタンダード(基準)になるので、良い意味でも
悪い意味でも影響が大きい。

僕はヤマカ木材の特徴である自然素材の家やオーナー様への考え方は
とても良い事だと思っています。

しかし一般的な家を見ているとまだまだ自然素材の家は少ないし
サービス業としても業界のレベルは低い。

やはり一番店になってその良さを伝えたり、訴えた方が業界への
影響も大きいと思います。

自然素材の家を特別ではなく、当たり前の業界にしたい。

建てた人を大切にする風潮が当たり前の業界にしたい。

業界がレベルアップすれば、きっと住宅業界に入りたいという若者も
増えてくると思います。

強い気持ちで実現していきたいと思います。



最新の画像もっと見る