社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

創業社長と後継社長

2015-02-26 19:03:12 | 経営者として
今日は岐阜市内でY様の地鎮祭でした。

Y様、おめでとうございます!完成を楽しみにしていて下さいね!

さて、企業の社長には2つ社長があります。

ひとつは創業社長。

そしてもうひとつは後継社長です。

僕は後者のタイプですが、様々な経営者の集まりに行くといつも
創業社長にコンプレックスを持っていました。

やはり創業というのは凄くパワーが要ります。

だから創業社長というのはバイタリティがあるし、チャレンジャー
です。

僕は以前サラリーマンだったのですが、実家がヤマカ木材でたぶん
父に誘われなかったら一生サラリーマンだったと思います。

だからサラリーマンを辞めてまで独立創業する人はそれだけで
かなわないと思ってしまいます。

しかし最近様々な経営者の集まりで実は後継者に悩んでいる方が
とても多いと感じます。

後継者に悩んでいる理由は居ない事もありますが、息子さんに
社長は交代しているけど、実際には会長職として残っていて
権限は任せていないケースです。

まだ安心して任せられないというのが先代の声です。

そのような事例を見ると、経営とは0を1にする能力も大切ですが
1を5にしたり10にする能力も大切です。

もちろん僕も今まさに5や10を目指している最中ですが、
この能力は全く別のものであり、自分のバイタリティーの無さを
悩む必要もないと思える様になり、気持ちも楽になりました。

たぶん創業者のパワーから見れば、後継者は頼りなく見える事が
多い。

しかし会社を立ち上げる能力は無くとも、会社を伸ばす能力は
僕は身に付けられるものだと思っています。

最近、僕と同年代の後継者の方も多くなってきましたが、そんな
悩みも共有しながら共に成長していきたいと思います。

最新の画像もっと見る