社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

数年後に投資出来る会社

2015-11-29 17:52:40 | 経営者として
今日は来年度の経営計画書を作っていました。

作っていたというより考えていたと言った方が良いかもしれません。

締切が間もなくなので焦っていますが、事務所だと気が散って集中
出来ないので3階の個室に籠っていました。

やはり集中出来て大枠は大体出来たので、あとは詳細を詰めて下書きが
出来上がると思います。

さて、作っていて気付いたのですが、多くの時間をビジョン作りや
5か年計画の作成に費やしていました。

ビジョンとはミッション実現のための会社の姿で分かり易く言えば
数年後の会社の姿をタイムマシーンの乗って見てきた姿です。

僕は毎年5年後のビジョンを描いています。

来年の計画書なのにと可笑しく思えてきたのですが、実は来年の戦略は
既にほぼイメージ出来ています。

数字的な目標は決めてあり、後は幹部がスタッフ個人に落とし込むだけ
ですし、僕も戦略としてはすでに1年間の予定は立ててあります。

ただ、数年後の数字計画はあるのですがその為の戦略が描けていないので
そのあたりを具体的なイメージをしてカタチにしていました。

来年もまだスタートしていないのにと思うかもしれませんね。

僕も数年前は今月の売り上げや来月の見込みしか見えていませんでした。

しかし今は3年後や5年後をイメージ出来ないにしても考える様に
しています。

僕は大企業と中小零細企業の差は如何に遠い未来に対して投資出来るか
だと思っています。

採用も研究開発もある意味そうですよね。

また、投資出来ないにしても手を打てるか。

より遠い未来に種を蒔く事が出来れば数年後に実を収穫出来ます。

目の前の事でいっぱいだとそれどころではありません。

だからこそ大企業は安定した業績を残せるのだと思います。

だたこれは僕にしかできない仕事なのでやはり日々の業務をスタッフが
回してくれるから出来る事なのだと思います。

ヤマカも早く業績を上げて、多くのお金を投資出来ようになればたぶん
本当に強い会社になるのでしょう。

数年後をイメージしながらもまずは来年度しっかりとやりたいと思います。