少し寒くなってきましたね。
ようやく冬らしくになってきました。
さて、今日は会社の幹部5人を連れて東京に出張します。
もちろん研修というかセミナーなのですが、僕もいつもセミナーは
マーケティングだとか営業だとかどちらかといえば業績アップの
為のテーマが多いです。
しかし今回は良い会社を作る為のセミナーです。
もちろん良い会社にするには業績アップも欠かせませんが、それは
ひとつの条件に過ぎません。
自分達の会社や仕事に誇りを持て、生き生きとして仕事をしている。
世間からも会社としてのブランド力がある。
一昨年位から新卒採用を始めたりして感じたのがこの重要性です。
住宅会社としての業界での知名度は業績を上げる事で上がってきます。
しかし世間一般での認知度は殆どありません。
家作りをしない人でもヤマカ木材を知っている。
その為にはスタッフにも生き生きとして仕事をして欲しいし誇りも
持って欲しいと思います。
業績を上がるには社長のマンパワーで挙げられますが、ブランド力を
上げる事はスタッフと共にやらなければいけません。
その為の今回の学びです。
会社のブランド力+業績=良い会社
しっかりと学んできたいと思います。
ようやく冬らしくになってきました。
さて、今日は会社の幹部5人を連れて東京に出張します。
もちろん研修というかセミナーなのですが、僕もいつもセミナーは
マーケティングだとか営業だとかどちらかといえば業績アップの
為のテーマが多いです。
しかし今回は良い会社を作る為のセミナーです。
もちろん良い会社にするには業績アップも欠かせませんが、それは
ひとつの条件に過ぎません。
自分達の会社や仕事に誇りを持て、生き生きとして仕事をしている。
世間からも会社としてのブランド力がある。
一昨年位から新卒採用を始めたりして感じたのがこの重要性です。
住宅会社としての業界での知名度は業績を上げる事で上がってきます。
しかし世間一般での認知度は殆どありません。
家作りをしない人でもヤマカ木材を知っている。
その為にはスタッフにも生き生きとして仕事をして欲しいし誇りも
持って欲しいと思います。
業績を上がるには社長のマンパワーで挙げられますが、ブランド力を
上げる事はスタッフと共にやらなければいけません。
その為の今回の学びです。
会社のブランド力+業績=良い会社
しっかりと学んできたいと思います。