経営の3大資源はヒト、モノ、カネと言われております。
しかし私は今の時代はこの3つに情報も加わると思って
おります。
情報には大きく分けると2つに分かれます。
1次情報と2次情報です。
1次情報とは自分が直接体験して得る情報の事です。
2次情報とは他から入ってくる情報で本や人から聞いた
情報などがこれにあたります。
私はよく、この2次情報を様々なところから入手する仕
組み(まだまだですが)を構築しておりますが、この2次
情報だけでは社内が上手くいきません。
当然、1次情報は現場でしか得る事が出来ません。
私にとって現場とはオーナー様やお客様と会う事です。
そこから様々な貴重な情報が入ってきます。
それらを2次情報と合わせて検証し、自分達の仕組みとして
構築しなければ情報が生かせません。
今の時代、インターネットなどで2次情報を集める環境は良く
なっております。
今日も何組ものオーナー様とお会いし様々な情報が入手でき
ました。
社内で上に行く程、お客様と会う(現場に出る)機会が減る
会社もありますが、私自身は一番優先すべき事であると思って
おります。
しかし私は今の時代はこの3つに情報も加わると思って
おります。
情報には大きく分けると2つに分かれます。
1次情報と2次情報です。
1次情報とは自分が直接体験して得る情報の事です。
2次情報とは他から入ってくる情報で本や人から聞いた
情報などがこれにあたります。
私はよく、この2次情報を様々なところから入手する仕
組み(まだまだですが)を構築しておりますが、この2次
情報だけでは社内が上手くいきません。
当然、1次情報は現場でしか得る事が出来ません。
私にとって現場とはオーナー様やお客様と会う事です。
そこから様々な貴重な情報が入ってきます。
それらを2次情報と合わせて検証し、自分達の仕組みとして
構築しなければ情報が生かせません。
今の時代、インターネットなどで2次情報を集める環境は良く
なっております。
今日も何組ものオーナー様とお会いし様々な情報が入手でき
ました。
社内で上に行く程、お客様と会う(現場に出る)機会が減る
会社もありますが、私自身は一番優先すべき事であると思って
おります。