yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

TESCO

2010-09-11 19:58:26 | 日々の生活

先日、とあるウェブサイトを見ていて発見しました。

日本にTESCOがあるらしい。

えぇ~、そりゃ知らんかった。
TESCOといえばイギリスではぶっちぎりの巨大小売企業。日本で言えばイオンかイトーヨーカドーか、ってくらいの大企業です。それよりもでかいくらいか。

今までカルフールやらウォルマートやらといった巨人が鳴り物入りで登場しては、いつの間にか消えていったり買収されてったり、というのに比べると、あまりにもひっそりとした上陸をしたもんだ。

今までの先人達(?)の例を見て、あまり叩かれないように小さいところから始めたんだろうか。
なんとも策士のイギリス人らしい(というのは勘ぐりすぎか?)。

今のところ関東地区で細々とやっているようなので当分ご縁はないだろうなぁ、なんて思っていたら、つるかめというTESCOが買収したスーパーチェーンの店が豊田にあり、PB商品もいくらか置いてあるようだったので、ドライブがてら見にいってきました。

店自体は普通のスーパーにちょっとTESCOブランドの商品が混じって置いてある感じで、本国でも売っていた紅茶やらショートブレッドやらを「あぁ懐かしいなぁ」なんて思って見ていたのですが、その中には激マズの記憶しかないインスタントカップスープの素も。

何でそんなモン置いてんねん!(失礼)

イギリス人の舌に合わせて作ってあるからかもしれませんが、一体どうしたらインスタントスープの素をこんなにまずく作れるんだと、当地で怒りと悲しみを感じつつ食べたインスタントスープ。ある意味懐かしい商品です。

もしかしたら、ひょっとしたら、万が一、億が一、以前よりおいしくなっている可能性もないことはないけど、まあイギリスの商品に限ってそれは有り得ないだろうなぁ。当然買う勇気はなし。

あれを日本のスーパーに置いているようではテスコの先行きも不安だなぁ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (えばんす)
2010-09-12 05:56:06
お久しぶりです。やはり日本にテスコはあったのか~。
というのも私の行ってるここのテスコのキャッシャーのお兄ちゃんがチャイニーズでした。で「今日で最後なんだ、君って日本人?君が今日最後の僕のお客さん。明日僕は上海のテスコに帰るのだー。希望は日本のテスコに出したけどなぜかここに送られてきてね~。トレーニングしてたんだ~」ということで上海テスコからトレーニーで来てたお兄さんでした。で はて?日本にテスコが??彼の妄想か? って思ってたんですが。。
あったんですね~。日本に。。

うん、そういえば昔ブーツもあったですけど。なくなっちゃいましたもんね~。。やっぱりテスコもダメそうだな~。
でもいいんじゃないですか。さんざんデッカくなったわけですし。日本で失敗しても痛くも痒くもなさそうだ。
返信する
Unknown (yamady)
2010-09-13 22:06:31
ご無沙汰してます。そうなんですよ~。
でもその中国人はイギリスでトレーニングできてむしろ良かったんじゃないかと。
日本のテスコでトレーニーやってたら、テスコの規模を理解し間違えたのでは、と思ったりします。
返信する

コメントを投稿