yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

ロンドンの休日(1)

2011-12-11 10:51:04 | イギリス

火曜日に飛んできてから、こちらのオフィスで仕事の予定を打ち合わせたりしながら慌しく1週間が過ぎ、ようやくきた週末。

海外出張自体が1年ぶりですが、去年と比べて時差の抜け方が明らかに悪くなった気がします。朝は真夜中から起きて、しかも頭の回転がさえているので仕事をしてみたり、でも夕方になると(日本時間では真夜中だから)働く気力自体がすでに萎えてる(笑)。

歳かなぁ。。。

ともあれ、ようやく来た週末なのですが、どんよりした天気、寒さ、日の短さがあいまって、な~んにもする気が起きない…という状態だったものの、洗濯物は溜まってるし、部屋を出てかなきゃ掃除してもらえないし、ということでとにかく出かけることにしました。

 

まずはコインランドリーでお洗濯。今回はセントラルからちょっと離れた(といってもzone1だけど)Earl's Courtに泊まっているのですが、思いのほか便利。

コインランドリーはいっぱいあるし、パブも飯屋もスーパーも揃ってるので、駅前の雰囲気、柄の悪ささえなければ言うことなしなんですが。

洗濯を終わらせたら、とりあえずバスに乗って中心街へ。
yamadyの海外旅行での定番みやげ物調達先といえば、

ハードロックカフェです。いままでも出張先にあれば必ず寄ってTシャツをゲットしてきてたのですが、Tシャツだと着ているうちによれよれになってしまい後に残らないことが判明。(そんなことちょっと考えりゃわかるだろ、って言うな)

ずっと残せるようにピンバッチなんかを集めてみるか、と思い立ち買いに行きました。

Hardrock cafeのあとはそのまままっすぐ歩いてピカデリーサーカスへ。

土曜日は久々にいい天気で一面の青空だったので、な~んにもやる気がおきなかった気分から一転、だんだん楽しくなってきた(←単純)。

グリーンパーク沿いを歩き、

リッツを横目に、

フォートナムアンドメイソンを見ながら、

1年ぶりだけどあんまり変わってないな~なんて懐かしく思いつつ、今ではほとんど走っていないルートマスターなんかの写真もとっちゃったりして、

ピカデリーサーカスに到着しました。
ここで昨年からの(というか数年来からの)大きな変化を目の当たりにしてしまった。。。

TDKの下のネオンが“SANYO”じゃない!(悲)

PANASONICに吸収されてしまってからネオンがおろされる、という話は聞いてはいたものの、やはり目の当たりにしてしまうとちょっとショック。しかも何で後釜はPANAじゃなくてヒュンダイなの??

画家が描くピカデリーサーカスの絵といえば、決まってサンヨーのネオンが書いてあって、yamadyがロンドンを根城にしていたときも、ほかの広告がLEDディスプレイに変わっていく中、ひとつだけ燦然と輝く、旧態依然のネオン式広告のサンヨー。

ある意味歴史の重さみたいなものを勝手に感じちゃってたわけですが、それがなくなったというのは少なからず衝撃でした。

まあそんな感じで万物は流転していくのよね…なんて感傷的になってしまったり。。。

長くなったので次に続く。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿