のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(てんぷらパーティー)

2016-05-04 10:24:16 | 栃木県の山(雨巻山)
  雨巻山頂上での益子いくべ会主催のてんぷらパーティーに参加し、山菜のてんぷらなどをご馳走になってきました。てんぷら他にも差し入れなど沢山のご馳走がありました。前から準備いただいた皆さんに感謝です。
 天気は晴れて暖かかったことから、大勢のハイカーの方々も参加され、大賑わいでした。
  皆さん、楽しくて美味しい一日を有難うございました。

【日  程】5月3日(火・憲法記念日)

【メンバー】益子いくべ会の皆さん

【アクセス】
  ・往路:6:10自宅→R6・125・50など→8:45大川戸駐車場
  ・復路:14:30大川戸駐車場→R50など→(水戸で所用)→R355・6など→20:15自宅

【行  程】
  9:00大川戸駐車場⇒9:50雨巻山(てんぷらパーティー11:00~13:00)⇒14:20大川戸駐車場

【詳  細】

・林道終点まで車で移動、皆さんで山菜など「てんぷら」の材料などを担ぎ上げます。

・間もなくパーティー会場(雨巻山頂上)到着です。

・てんぷら準備完了~

・益子いくべ会会長のイシちゃんの挨拶、続いて益子町長からご挨拶をいただき、いよいよパーティーオープンです。

・大盛況です。

・野点も~

・パーティー会場エントランス前のヤマツツジ

・参加者の皆さんの心が入った熊本地震義援金・雨巻山整備の募金箱~重そうです。

・昼時を過ぎ来場者もまばらに~記念写真を撮っててんぷらパーティーはクローズです。

・後片付けをして~

・器具などとゴミを持って下山~林道終点からは車で大川戸駐車場へ戻りました。

益子いくべ会の皆さん、お疲れ様でした。

田沢奥山

2016-05-01 10:31:07 | 群馬県の山
  でんさん、yamasanpoさん、yosieさんとご一緒し、袈裟丸山南側に位置する田沼奥山を歩いてきました。快晴のなか、斜面一面がピンクに染まるアカヤシオを愛でることができ、また時折風が抜けて寒いところがあったものの、気持ち良い汗を掻くことができました。
  ここは田沢奥山という山はなく、整備された登山道もない歩く人は稀な山域、この山を精通しているでんさんリーダーでなければ歩けないツツジのゴールデンルート、低いところではミツバツツジ、シロヤシオ、高いところでは本命のアカヤシオとツツジ三昧の一日でした。
 ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】4月30日(日)

【メンバー】5名

【アクセス】
  ・往路;3:25自宅→R294・50・122など→(道の駅くろほね・やまびこ)→R122など→7:05田沢林道起点付近
  ・復路;16:35田沢林道起点付近→R122・50・294など→20:50自宅

【行  程】
  7:25田沢林道起点付近⇒10:00ピーク1119(休憩~10:15)⇒11:20ピーク1215.7⇒12:00東電送電線鉄塔(昼食~13:00)⇒14:45ピーク843(休憩~15:00)⇒16:20奥山林道起点付近

【詳  細】
  アカヤシオはピーク1119までの稜線では終わっていましたが、次のピーク1215.7までの間は丁度見頃を迎え、咲き乱れており、ピーク1215.7からの下山路の稜線も大木が多く見頃でしたが、残念ながら若干冷害の影響がでていました。
  人があまり入らなルートであることから、フカフカの足に優しいところでしたが、ピーク1215.7の途中からは激下りが待っていました。

・リーダーはでんさん、田沢林道起点手前の木々の伐採されたところから取り付きます。今日は快晴です。

・50分位歩くとミツバツツジが咲いていました。

・斜面一面のミツバツツジ。暫し鑑賞タイム。

・綺麗です。

・ここではアカヤシオは終わっていましたが、代わりにシロヤシオが咲き出していました。

・素晴らしい咲きっぷり~

・ピーク1119で休憩後、鹿除けネット脇を下った鞍部から。ヤマザクラが咲いています。

・少し上がった西側が開けた岩の上からの赤城・黒檜山。頂上付近が白く~霧氷でしょう。

・上って来た尾根の新緑、綺麗です。

・「アカヤシオの園」へようこそ~

・ピンクの真中にピーク1215.7が見えてきました。

・ピンクとブルーの空とのマッチング、良いです。

・次の「アカヤシオの園」へと~

・ここは凄い、谷一面にアカヤシオが咲き拡がっていました。

・綺麗です。

・後は袈裟丸山

・ピーク1215.7へ向かいます。

・鮮やか~

・ピーク1215.7

・北側少し先からトラバース道へ下りて田沢奥山へ少し歩くと東電送電線鉄塔下に出ました。
 風を避けられ暖かいのでここで昼食、今日も美味しいものが行ったり来たり~すると熊避けを鳴らしながら単独男性、でんさんブログ友の漠泉さんでした。

・ヒコーキ雲などを眺めながら~楽しい一時でした。

・昼食後、漠泉さんとはお別れ、下山です。

・ピーク1215.7へは寄らずにトラーバーしました。ここの下山路の尾根も「アカヤシオの園」でした。
 昼食場所の東電送電線鉄塔が真中に見えます。

・斜面がピンク色に染まっています。

・樹間から上州武尊山が見えます。

・良い感じです。

・大木のアカヤシオ

・残念ながら少し冷害の影響が~でも凄いです。

・「アカヤシオの園」を過ぎると激下りが待っていました。それも倒木で塞がれ、枝に、岩に、地面に摑まりながらでした。

・熊棚のようです。

・今度はシロヤシオとミツバツツジです。

・シロヤシオとミツバツツジに咲き始めたヤマツツジ

・優しい緑の新緑

・最後の上り

・作業洞に出て、少し下ると沢沿いの林道でした。
 少し林道を歩くと奥山林道起点付近の駐車スペースに戻り、完了。

アカヤシオなどのツツジを満喫でき、そして楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。