のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羽黒尾根・黒岩尾根

2016-05-15 09:41:37 | 栃木県の山
  yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、ツツジのゴールデンルート、女峰山の黒岩尾根の支尾根である羽黒尾根から黒岩尾根をぐるりと歩いてきました。天気は曇りでしたが、ツツジが咲き乱れる「ツツジの園」を存分に楽しむことができました。
  今回はツツジのマッチングがドンピシャ、今までかつて見たことのない「ツツジの園」が拡がっており、ヤマツツジに始まり、シロヤシオ、ミツバツツジ、咲き残りのアカヤシオそしてヤマツツジに至るツツジ回廊に皆さん凄い凄いの連発、まさにツツジ三昧、また、嬉しいバッタリもあった一日でした。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】5月14日(土)

【メンバー】6名

【アクセス】
  ・往路;4:15自宅→R294・50・4・119など→日光宇都宮道路宇都宮IC→同日光IC→R119など→7:15清滝神社駐車場(車を1台デポ、2台に分乗して寂光滝駐車場へ移動)→7:50寂光滝駐車場
  ・復路;16:10清滝神社駐車場(車回収に寂光滝駐車場へ移動)→16:25寂光滝駐車場(私達はここから直帰)→R120→日光宇都宮道路清滝IC→同宇都宮IC→R119・4・50・294など→20:05自宅

【行  程】
  8:00寂光滝駐車場⇒8:35羽黒尾根P935祠⇒9:35P1122手前(休憩~9:50)⇒10:55雨量計⇒11:20羽黒尾根分岐手前(昼食~11:55)⇒12:00羽黒尾根分岐⇒12:55遥拝石(ユキワリソウ散策~13:15)⇒13:55羽黒岩分岐⇒16:00滝尾神社駐車場

【詳  細】
  寂光滝駐車場から道路を少し戻り、急登の羽黒尾根に取り付き、30分も過ぎると祠のあるピ-ク935、ヤマツツジの群生地に到着、さらにヤマツツジを楽しみながら歩くとシロヤシオとミツバツツジが現れ、雨量計手前は尾根全体に拡がっての大競演、羽黒尾根はまさにツツジ回廊でした。昼食後、黒岩尾根との分岐にザックをデポし、遥拝石まで歩いてユキワリソウどを鑑賞し、黒岩尾根を下山しましたが、ヤマツツジ群生地手前の谷筋でもミツバツツジとシロヤシオが咲き競っていました。続いて黒岩尾根のヤマツツジを楽しみました。

・清滝神社駐車場でも寂光滝駐車場でも山友の皆さんとバッタリ、私達とはほぼ逆ルートの天狗沢から羽黒尾根の周回とのこと~
 エールを交換し、寂光滝駐車場をスタート、道路を少し戻り、羽黒尾根に取り付きましたが、いきなりの急登でした。

・祠のあるピーク935、「ツツジの園」の始まりです。

・真っ赤な回廊を進みます。ここからyamasanpoさん達の山友の方と同行~羽黒尾根分岐までご一緒し、ツツジを楽しみました。

・新緑に赤のヤマツツジが際立ちます。

・ヤマツツジの前で、山友さんに撮っていただきました。

・シロヤシオが現れ始めます。

・ピーク1122手前で休憩です。

・休憩地西側の斜面のツツジの競演、凄いですが~さらなる凄いツツジの群生が待っており、ここは序の口でした。

・ツツジ回廊を楽しみながら~

・絵の具のパレットのような~凄いことになっています。

・花がぎっしりの良いミツバツツジ

・シロとムラサキ

・撮影中です。

・シロヤシオの花付きも抜群です。

・満開

・今日の日光男体山は顔を隠していました。

・シロヤシオ~凄いです。

・シロヤシオ回廊を行く~

・いや~凄い。

・雨量計に到着!

・羽黒尾根分岐手前で咲き残りのアカヤシオを見ながら昼食です。
 今日も美味しいものが行ったり来たり~ご馳走様でした。

・昨年ユキワリソウを見付けることができなかった私達のためにザックを羽黒尾根分岐にデポし、遥拝石・黒岩へ向かいました。
 途中、アカヤシオが綺麗に咲いていました。

・八風からの天狗沢

・黒岩を巻いて遥拝石に向かっていると上から声が~黒岩から下山中の山友の皆さんでした。

・遥拝石到着!雲竜漠はガスの中でしたので、早速ユキワリソウ散策、ありました~ありました。
 少し上の群生地で咲き始めていました。これで念願が叶いました~皆さん、有難うございました。

・隣にはコイワカガミも咲き出していました。

・遥拝石で記念写真、女峰山へ向かうと言う単独男性に撮っていただきました。

・ミネザクラも~

・黒岩からの下り始めのところにもユキワリソウが~

・気分良く下ります。

・ザックを回収、落葉松林を抜けると気持ち良い眺めが拡がっていました。

・水場を過ぎると「ツツジの園」に再突入です。
 この谷筋もミツバツツジとシロヤシオの競演でした。

・ズン~ズンと下ります。

・凄く綺麗です。

・今度は「ヤマツツジの園」へ突入です。

・咲き具合は2~3部程度ですが、綺麗に咲いているところも~

・間もなく真っ赤になります。

・陽が当たり、輝いていました。

・ズミも咲いていました。

・「ヤマツツジの園」の出口で小休止、エネルギーを補給し、滝尾神社駐車場へ下山しました。

滝尾神社駐車場から寂光滝駐車場へ車で移動して車を回収、解散。
  素晴らしいヤマツツジやシロヤシオなどのツツジの大群生そしてユキワリソウに感激し、楽しかった一日~ご一緒いただいた皆さんに感謝です。