のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鷹ノ巣山・日蔭名栗山

2015-02-16 08:05:29 | 東京都の山
  秀麗富士の絶景を期待し、奥多摩石尾根中央部に位置する鷹ノ巣山・日蔭名栗山を峰谷地区の奥集落から浅間尾根を使い、往復で歩いてきました。天気は晴れ時々薄曇り、石尾根に上がると風の通るところは黒い雲に覆われた奥秩父方面からの冷たい風が吹いてきましたが、概ね暖かく、秀麗富士の絶景には与かれませんでしたが、気持ち良く歩け、冬の奥多摩を楽しむことができました。
  今回は石尾根に上がっても思いのほかハイカーが少なく、浅間尾根は下山時に3名に会っただけと、ゆっくり・のんびりと奥多摩を歩くことができました。

【日  程】2月15日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  帰路、「山と高原地図」に記載されている丹波山温泉「のめこい湯」(村外:600円/人)に入浴しましたが、道の駅に駐車し、丹波川にかかる吊橋を渡った先の雰囲気の良い場所にあり、温泉も「単純硫黄泉・43.3°」、源泉かけながしとなかなかの温泉でした。
  ・往路;4:25自宅→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→中央道→圏央道日の出IC→R411など→7:10奥集落先駐車スペース
  ・復路;14:10奥集落先駐車スペース→丹波山温泉「のめこい湯」(15:00~15:45)→R411など→圏央道日の出IC→中央道→首都高→京葉道武石IC→19:15自宅

【行  程】
  7:25駐車スペース⇒9:30鷹ノ巣山避難小屋⇒10:10鷹ノ巣山(休憩~10:30)⇒10:55鷹ノ巣山避難小屋(昼食~11:15)⇒12:00日蔭名栗山⇒12:35鷹ノ巣山避難小屋⇒14:00駐車スペース

【詳  細】
◆駐車スペース~鷹ノ巣山◆
  浅間尾根の針葉樹林帯には所々残った雪が凍結して滑り易いところもありましたが、広葉樹林帯に入ると明るくなり、樹間から石尾根の山々も見え出し、期待を膨らませをながら上って行くと鷹ノ巣山避難小屋に到着しました。ここからは石尾根、多く雪が残っていましたが、鷹ノ巣山まではツボ足で上りました。

・駐車スペースの直ぐ先の登山口
              

・ほどなくして浅間神社の鳥居が現れ、浅間尾根に取り付きました。
              

・葉を落とした落葉松の樹林帯を上る相棒
              

・気持ち良いブナやナラの広葉樹林帯に入りました。この辺から雪道となりました。
               

・やっと鷹ノ巣山避難小屋が見えてきました。いよいよ石尾根です。
              

・気持ち良い石尾根
              

・鷹ノ巣山山頂到着!いざ絶景は?
              

・どうも天気がそこそこなのは奥多摩周辺位のようで、期待した秀麗富士の絶景はアンダーぎみでもご覧のとおり、肉眼でやっと眺められた程度、次の楽しみです。
              

・大菩薩方面
              

・そして石尾根の右には奥多摩三山の御前山、大岳山方面
              

・真中手前が浅間尾根
              

・記念写真
              

【鷹ノ巣山~日蔭名栗山~駐車スペース】
  鷹ノ巣山からはアイゼンを装着し、ガッシ、ガッシと下りましたが、雪はしまっているものの油断すると踏み抜き、膝上まで埋まるところがありました。鷹ノ巣山避難小屋前のテーブルで昼食を済ませ、日蔭名栗山へ上りましたが、頂上手前からの眺望が素晴らしく、頂上からは雲取山方面も見渡せ、なかなかの山でした。

・日蔭名栗山に向かって下ります。
              

・気持ち良い下り
              

・鷹ノ巣山避難小屋前ベンチで昼食です。
              

・石尾根を日蔭名栗山へと向かいます。
              

・広々とした山頂手前、何とも気持ち良いところでした。
              

・頂上先からの雲取山方面
              

・日蔭名栗山名板は、ダケカンバに括り付けられていました。
              

・気持ち良い尾根に戻ってきました。先には鷹ノ巣山、その右には大岳山なども。
              

・雪原に一本の木、絵になります。
              

・大分下りました。前は聳え立つ鷹ノ巣山。
              

・奥集落が見えてくると間もなく駐車スペース。
              
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2015-02-16 10:35:59
展望あり雪も程よくあり良い尾根ですね。
この周辺は山また山で遊び尽きることがないエリアですね。
茨城にはない雰囲気です。
返信する
Unknown (でん)
2015-02-16 12:39:50
夏山より近いエリアを楽しまれてますね!
私なんか冬は風が強いから止めようだの寒いから止めようだの気まぐれですから
冬でもシッカリ歩かれているのはさすがです。
返信する
石尾根 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-16 12:46:59
yamasanpoさん、こんにちわ!
石尾根はこの時期雪もありますが、防火帯として切り
開かれているため、明るく気持ち良く歩け、それぞれ
の山の頂からの展望も優れています。
ここも東京都ですが、周りは山また山です。
返信する
楽しんでいます (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-16 12:54:15
でんさん、こんにちわ!
奥多摩は雪もそうは多くなく、コースを選べば長くも
歩けますので、なかなか良いエリアです。
冬は遠いところへはなかなか行けませんので、あま
り雪の多くない山で遊んでいます。
ま~だ、ま~だ...でんさんの足下にも及びません。
返信する
心地よさそうな尾根ですね (デイダラボッチ)
2015-02-16 16:37:13
ひろさん、ようちゃん、こんにちは。
秀麗富士を目的に出かけて願いが叶わなかったのは
残念だったでしょうが、
心地よさそうな尾根をのんびり歩けたようで何よりです。
この日の八ヶ岳にも全く景色はありませんでした。
返信する
気持ち良い~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-16 19:57:57
デイダラボッチさん、こんばんわ!
綺麗な秀麗富士はお預けとなりましたが、比較的暖
かく、気持ち良く雪に覆われた石尾根を歩くことがで
きました。
八ヶ岳の天気は良くありませんでしたか。ここからの
西方面は雲に覆われ、全く遠望がききませんでした。
返信する
雪山ハイクを楽しんでますね (和子&徹也)
2015-02-16 22:25:22
のんびり夫婦の山遊び今晩は。
この日は、鷹ノ巣山・日蔭名栗山風は強くなかったですか

11日の筑波山お逢い出来なくて残念でした。
土日の八ヶ岳は楽しく、また山の厳しさを体験出来た2間でした。
返信する
雪山ハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-17 12:40:58
和子&徹也さん、こんにちわ!
八ヶ岳を楽しまれ、かつ良い体験をされたようですね。
この日の奥多摩は概ね穏やかで暖かい一日、雪山
ハイクを楽しんできました。
11日の筑波山ではニアミス、またお会いできるかと
思いつつ歩いていましたが...残念でした。
返信する
雪の稜線 (chikoやん)
2015-02-18 02:45:02
素敵な雪の稜線ですね。
アイゼンでサクサク歩き。気持ちよさそう。(^^)

「鷹ノ巣山」って、聞いたことはあるけれど
どこにあるんだろう。。。って、調べちゃいました。
奥多摩。雰囲気いいところですね~。
連なる山々が何とも素敵です。
実は圏央道を使えばアクセスしやすい。と言うことを
先日実感。(^^;
返信する
気持ち良い石尾根 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-18 06:25:22
chikoやんさん、お早うございます。
冬でも奥多摩は良いですね。特に石尾根は幅が広く、
それぞれの山からの眺望も素晴らしいので、気持ち良
歩けました。残念ながら、くっきりとした秀麗富士は
次回の楽しみとなりました。
私達のように都心を抜ける必要がないので、意外と
遊び易いエリアだと思います。
返信する

コメントを投稿