のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤城山(黒檜・駒ヶ岳)

2015-02-22 07:34:38 | 群馬県の山
  山の天気を熟慮し、絶景を求めて赤城山を大洞駐車場から黒檜山~駒ヶ岳の周回で雪山と眺望を楽しんできました。この日は雲一つ無い快晴、赤城ブルーの下、秀麗富士、そして周囲の山々もクッキリ望める程のもの凄い絶景に恵まれ、珍しく風もなく陽射しも暖かく感じ、雪もサクサクと気持ち良く歩けました。感動に次ぐ感動、感動のしっぱなしでした。
  ここは手軽に雪山と眺望を楽しめることから、多くのハイカーで賑わい、皆さん絶景を楽しまれていました。
  帰路、時間も早かったことから、「四季の森星野」のセツブンソウを鑑賞してきました。

【日  程】2月21日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  赤城道路は姫百合駐車場辺りから雪があり、久し振りに雪道ドライブを楽しみました。帰路は、栃木市のセツブンソウで有名な「四季の森星野」に立ち寄りました。
  ・往路;4:25自宅→R294・50→北関東道太田桐生IC→同伊勢崎IC→R17→赤城道路→8:00大洞駐車場
  ・12:35大洞駐車場→赤城道路→R17→北関東道伊勢崎IC→東北道栃木IC→四季の森星野(14:25~14:55)→R50・294→18:45自宅

【行  程】
  8:20大洞駐車場⇒9:55黒檜山⇒10:00ビューポイント(休憩~10:15)⇒11:10駒ヶ岳(昼食~11:40)⇒12:20大洞駐車場

【詳  細】
◆駐車場~黒檜山◆
  猫岩辺りからは大沼や地蔵岳が望めるようになり、途中からの秀麗富士や南アルプス、八ヶ岳の眺望を楽しみながら上っていくと稜線となり、さらに北方面に少し歩くと黒檜山山頂、そのまた先に感動的なビューポイントが待っていてくれました。

・猫岩からの眺め、大沼にはワアサギ釣りのテントも点々と見えます。
                

・さらに上がると地蔵岳の左に秀麗富士が望めました。
               

・右には南アルプス、八ヶ岳も。
               

・黒檜山から駒ヶ岳への稜線
               

・間もなく稜線へ出ます。
               

・稜線へ出ると程なくして黒檜山山頂です。長居せずに楽しみが待っているビューポイントへ急ぎます。
               

・日光連山を正面に絶景に向かって歩きます。
               

・ビューポイント、実に素晴らしい絶景が拡がっていました。雲一つなく、奥白根山の左には尾瀬の燧ヶ岳の双耳峰も確認できるなど、これ程までの絶景は初めてでした。感動に次ぐ感動でした!!!
               

・武尊山、左は谷川連峰
               

・苗場方面
               

・志賀、草津方面、四阿山そして浅間山
               

・浅間山アップ
               

・八ヶ岳、左には南アルプス
               

・黒檜山山頂に戻っての記念写真
               
                          
◆黒檜山~駒ヶ岳~駐車場◆
  暖かい陽射しの下、稜線からの絶景を楽しみながら気持ち良く歩けました。東方面は雲が湧いて筑波山などの眺望は無く、長七郎山の東斜面までガスが迫ってきていました。

・黒檜大神石碑は雪に半分埋もれていました。
               

・ここからも素晴らしい絶景が得られました。”何度でも~何度でも~”シャッターを切ってしまいます。未だ小沼の上には秀麗富士が望めました。右真中には雲取山も。
               

・地蔵岳の上には南アルプス、八ヶ岳も。
               

・小枝を避けながら少し下ると浅間山の下右端に鈴ヶ岳も...
               

・雪庇脇を上る相棒
               

・下りてきた黒檜山を振り返ります。
               

・駒ヶ岳到着。ここで絶景をオカズに昼食です。
               

・長七郎山、地蔵岳
               

・続く雪庇
               

・ここでは八ヶ岳は地蔵岳頂上と重なって見えました。
               

・東斜面がガスに覆われた長七郎山
               

・快調に下りていく相棒
               

・大分下りてきました。間もなく駐車場到着。
               
                
◆四季の森星野◆
  念願の「森の妖精」セツブンソウに合ってきました。可それは何とも可愛く、小さな可憐な花、またまた感動でした。

・斜面に沢山咲いていました。
               

・黄の根本にも。
               

・可憐です。
               

・アップ
               

・綺麗です。
               


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パノラマの絶景に( v^-゜)♪ (まーちゃん)
2015-02-22 09:49:13
最高の天気でしたねぇ。
ちいさん達と登った時に見たい景色です。素晴らしいスバラシイ、うっとり(* ´ ▽ ` *)
セツブンソウまで見ちゃいましたか( ^ω^ )1日で美味しいこと満載でハッピー( v^-゜)♪な時間でしたねぇ。
切込刈込も暖かく、青空の下を楽しい仲間〔山友も参加〕とのんびりリフレッシュしてきました。
返信する
天候が良くてお互いに楽しめましたね (和子&徹也)
2015-02-22 11:04:47
昨日の赤城山も素晴らしい展望ですね。
富士山、八ヶ岳も見えましたか?
最高ですね。
セツブンソウも見事です。
切込刈込も最高の天気と、素敵な参加者達と楽しんで来ました。
返信する
赤城 (リンゴ)
2015-02-22 11:17:59
今週末は山休みで皆さんのレポートを楽しませて頂きます。
12月下旬の黒檜山~駒ヶ岳が思い出されますが、その時は素晴らしい霧氷と新雪パフパフハイクでした。
唯一、眺望が得られなかったのが心残りでしたが、こちらの記事でそれを拝見で来て良かったです。
またいつか、こんな快晴の日に再訪できたらなぁ・・・と。
返信する
暖かでクリアな一日 (デイダラボッチ)
2015-02-22 11:56:29
ひろさん&ようちゃん、こんにちは。
富士山、八ヶ岳、南アルプス、浅間山、谷川岳など、
同じ景色を奥白根山から満喫してました。
一冬に数回あるやなしやのポカポカ陽気なのに景色も
クリアで、一粒で何度も美味しい山でしたね。
返信する
Unknown (でん)
2015-02-22 18:58:02
熟慮してこの日ってところがすごいです(@_@)
画像も白と青ばかりですもんね(笑)
大明神の鳥居が半分ということは昨年の半分の雪なんですね~
返信する
絶景~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-22 20:07:45
まーちゃん、こんばんわ!
皆さんと切込刈込を楽しまれ、良かったですね。
今回は天気予報を熟慮し場所を選定したことから、
お蔭様で素晴らしい絶景に恵まれました。また、風
もなく暖かい一日で、気持ち良く歩けました。
帰路、時間も早かったので道草し、セツブンソウを
鑑賞してきました。
もうすぐ、春~ですね。
返信する
好天 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-22 20:13:22
和子&徹也さん、こんばんわ!
皆さんと切込刈込ソノーシューを楽しまれ、良かったで
すね。この日は天気が極めて良く、暖かったにも拘わ
らず素晴らしい眺望にも恵まれ、最高でした。
セツブンソウ、初めて春の妖精に出逢うことができました。
返信する
足りないものも... (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-22 20:21:35
リンゴさん、こんばんわ!
今週はお休みですか。
赤城山、お蔭様で稀に見る超素晴らしい絶景に恵ま
れましたが、前線が東側を通過中なのか、何と東の
筑波山は雲の中でした。
唯一つ残念なことに、霧氷が見られませんでした。
返信する
同じ絶景を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-22 20:41:46
デイダラボッチさん、こんばんわ!
奥白根山、黒檜山山頂先のビューポイントから眺め
ていました。この日は超がつく程の素晴らしい天気、
お蔭様で、東の筑波山以外はクッキリと秀麗富士を
始め多くの山々の絶景を楽しむことができましたね。
本当に素晴らしい山日和でした。
返信する
熟慮... (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-22 20:42:32
でんさん、こんばんわ!
柄にもなく熟慮せずとも、この日は快晴に恵まれま
した。まさに空は赤城ブルー、お蔭様で最高に素晴ら
しい眺望を楽しむことができました。
今年も雪が多いかなと思いながら歩いていましたが、
昨年の半分でしたか。
返信する

コメントを投稿