のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘~坊主山~東筑波hc)

2019-10-01 19:39:07 | 茨城県の山(筑波山)
 秋の花々を楽しみながら筑波山を歩いてきました。天気は晴れ、心地よい爽やかな風を体に感じながら、気持ち良く歩けました。花はダイモンジソウは見頃を迎えていましたが、アケボノソウは未だ咲き始めでした。

【日  程】9月30日(月)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:20自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤08:25つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース(以下「PS」)
 ・復路:14:20PS➤(往路の引き返し)➤16:30自宅

【行  程】所要時間5時間30分・歩数22,700歩
 ・08:40PS➨09:50弁慶茶屋跡(休憩~09:55)➨10:25女体山➨10:45御幸ヶ原(コーヒーブレイク~11:00)➨11:25坊主山➨11:50鬼ヶ作林道➨12:20筑波高原CP場BQサイト(ランチ~12:50)➨14:10PS
★コースマップ


【詳  細】
 倒木も片付けられており、スリッピーなところも無く、快適に歩けました。アケボノソウは未だ咲き始め、見頃はまだ先のようです。
 なお、花名は筑波観光鉄道発行の「筑波山を彩る花」によりました。

・何時ものつつじヶ丘駅手前のPSをスタート!


・筑波スカイライン沿いにはアケビが~


・おたつ石コースに入り、つつじヶ丘の上まで上ると心地良い風を感じるようになってきました。


・誰もいない弁慶茶屋跡~休憩です。


・ブナの小径


・女体山山頂下の岩場にさしかかるとダイモンンジソウの群生が現れました。


・綺麗に咲きつつあります。


・アップ~


・逆光で~


・綺麗です。


・山頂直下では見頃を迎えていました。


・女体山


・加波山、難台山方面


・隣の男体山


・女体山本殿の階段下のダイモンジソウ


・静かな御幸ヶ原~コーヒーブレイクです。


・御幸ヶ原から坊主山へ向かいましたが、直ぐのところにツクバトリカブトが咲いていました。


・坊主山


・樹林を抜けると伐採地、視界が開けます。


・鬼ヶ作林道近くまで下りてくると山頂連絡路などにあるアンテナ群が望めました。


・筑波高原CP場へ向かう途中の林道沿い咲くコシオガマ


・林道途中の展望地からの加波山や高峰、雨巻山など


・筑波高原CP場BQサイトで澄んだ青空や色付いたヤマザクラなどを眺めながらランチ~ご馳走様でした。


・東筑波ハイキングコースでつつじヶ丘へ~途中に咲くツリフネソウ。終盤ながらも楽しめました。


・ツクバトリカブト


・最初に出逢ったアケボノソウ


・次のアケボノソウの群生地はまだ咲き始めでした。


・見頃を迎えるにはまだ1週間以上必要でしょうか。


・何とか楽しんで~


・アズマレイジンソウ


・小さな株ながら何とか楽しめたアケボノソウ


・咲き始めのサラシナショウマを楽しみながらPSに戻り、完了です。


 アケボノソウやサラシナショウマはこれから、秋の花々が楽しみな筑波山でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-10-02 19:07:06
秋晴れのもと花と展望、良かったですね
アケボノソウも咲き始めて華やかになりました
紅葉はこのところの暑さ続きでちょっと遅れ気味なのかな?
それにしても紅葉は秒読みですね
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-10-02 19:56:49
こんばんは!
筑波山のアケボノソウ、戦場ヶ原などと
比べて気温が高くやっと咲き始め、暫く
楽しめそうです。
彼岸過ぎても気温の高い日が続いている
ので、紅葉も遅れ気味でしょうか。
今年も紅葉、大いに楽しみたいですね。
返信する
ダイモンジソウ (和子&徹也)
2019-10-02 20:38:55
hiroさん youさん秋の花々を楽しまれながらの筑波山気持ち良さそうですね。
ダイモンジソウ咲き始めて楽しみです。
この日此方は千代田アルプスを歩いていました。
誰にも会いませんでした。
林道でヤマグリ、アケビ等を頂きながらのハイキングでした。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-10-02 20:58:50
こんばんは!
筑波山の秋の花々を楽しんできました。
ダイモンンジソウは見頃、アケボノソウ
はこれから、まだまだ楽しめますね。
この日は天気が良かったので来られてい
るかなと思っていましたが、隣の千代田
アルプスで秋の味覚の収穫でしたか。
返信する
Unknown (せとな)
2019-10-04 09:18:46
ダイモンジソウ綺麗に咲いてますね!
ツクバトリカブトが咲いていて
安心しました。
難台山は段々消えてしまっています😢
アケボノソウも咲き始めた様子、
いつ行っても楽しみ多い筑波山、
何度でも歩きたくなりますね♪
返信する
Unknown (やまとそば)
2019-10-04 17:19:18
こんばんは。
秋の花々を楽しまれた様ですね。
御幸ケ原、驚くほど、人がすくないですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-10-04 18:31:38
こんばんは!
筑波山ではダイモンジソウが見頃を迎え
ており、楽しめました。
ツクバトリカブトも見頃、何ヶ所かで見
かけました。
アケボノソウはこれからが本番でした。
いよいよ紅葉の始まりですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-10-04 18:37:42
こんばんは!
秋の花々、特にダイモンジソウは見頃と
大いに楽しめました。
筑波山も今、それも平日は極めて静かな
ものですが、これからの紅葉シーズンの
土日は渋滞必至、ルート選定が肝要とな
ります。
返信する

コメントを投稿