のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミツモチ山~大丸

2019-11-18 14:00:06 | 栃木県の山
 アカヤシオ散策の下見を兼ね、晩秋のミツモチ山~大丸を歩いてきました。天気は晴れ、ミツモチ山や大丸は冷たい強い風が吹いていましたが、標高1,000m以下は穏やかで名残りの紅葉を楽しみながら気持ち良く歩けました。
 初めてのミツモチ山~大丸でしたが、アカヤシオの下見ができ、名残りの紅葉もと存分に楽しめた一日でした。

【日  程】11月17日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;04:40自宅➤R294・408・121・4など➤08:30育樹祭跡地駐車場
 ・復路;14:10育樹祭跡地駐車場➤(往路の引き返し)➤18:30自宅

【行  程】所要時間5時間15分・歩数21,300歩
 ・08:40育樹祭跡地駐車場➨10:40ミツモチ平(コーヒーブレイク~10:55)➨11:20大丸(アカヤシオ下見)➨11:50ミツモチ平(ランチ~12:15)➨13:05第二展望台➨13:55育樹祭跡地駐車場
★コースマップ


【詳  細】
  初めて歩くミツモチ山でしたが、随所に標識が設置され、分かりやすいコースでした。

・間違って植樹祭跡地駐車場へ行ってしまい、30分程度遅れて大きな育樹祭跡地駐車場からスタート!


・「体験の森」を抜けたところには形の良い黄葉、ミズナラでしょうか。


・アスファルトから先月下旬の大雨などで轍ができた林道に入ると鮮やかなカエデの紅葉が現れました。


・終盤ながらも綺麗です。


・右折して登山道へ入ります。


・檜林を抜けると明るい広葉樹林帯、紅葉ゾーンインです。


・ブナの黄葉も残っています。


・陽を浴びて綺麗に輝いています。


・まだまだ楽しめます。


・なかなか~


・高度1,000m位まで上るとモノトーンンのヤシオゾーンでした。


・静かなミツモチ平


・展望台に上がってコーヒーブレイクと思いましたが、冷たい風が強く写真を撮って下りました~釈迦が岳方面。


・筑波山方面


・一旦下のベンチに下りてコーヒーブレイク後大丸へ。


・ピークまで上りアカヤシオ下見、大木が多く、来春が楽しみです。


・見晴コースで戻ります~途中気持ち良いところに出ました。


・筑波山方面


・日光連山


・振り返って釈迦ヶ岳など


・ミツモチ平に戻り、少し風を避けられるベンチでランチ~ご馳走様でした。


・ミツモチ山山頂標識に立ち寄り、下山です。


・下山は第二展望台経由、気持ち良いところを真直ぐにダイブ~


・途中のカラマツの黄葉


・第二展望台~改修工事中でした。


・真っ赤なカエデの手前を右折。
 ここでルートが不安になり、何回かお会いしたハイカーの方に親切に教えていただきました~有難うございました。


・少しあるくと再度紅葉ゾーン、疎らながらも楽しめます。


・陽を浴び輝いています。


・林道を横切って沢沿いを下りましたが、途中コアジサイの黄葉が綺麗でした。


・車道を戻り、完了です~育樹祭会場跡駐車場からのミツモチ山。


 初めてながらもアカヤシオの下見ができ、名残りの紅葉にも出逢えたミツモチ山~大丸でした。

・おまけ
 「宮川渓谷駐車場」のモミジの紅葉





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-11-18 18:56:10
紅葉、綺麗ですね~
ミツモチ山の紅葉も良いものですね
大丸の下見もでき来春の楽しみ大ですね
そろそろ紅葉前線も茨城へ降りてきました。
楽しみです。
返信する
Unknown (リンゴ)
2019-11-18 20:02:21
ようこそミツモチ山へ。
高原山界隈は良い天気だったのですね。
紅葉にも間に合い、気持ちよ山歩きとなりましたね。
来シーズンは是非、アカヤシオの大丸へいらしてください。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-11-18 20:07:52
こんばんは!
お二人が歩かれたレポを参考にさせてい
ただき、歩いてきました。
紅葉、もう少し早ければもっと良かった
のでしょうが、思いのほか楽しめました。
来春のアカヤシオも楽しめればと~
茨城の紅葉、楽しみですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-11-18 20:12:08
こんばんは!
初めてのミツモチ山、山頂付近は風が強
かったものの、良い天気のなか、気持ち
良く歩いてきました。
紅葉も楽しめて良かったです。
ここもアカヤシオは凄そうですね~来春
が楽しみです。
返信する
Unknown (せとな)
2019-11-19 10:09:47
ブナが黄葉すると綺麗ですね。
育樹祭会場跡駐車場からの景色も
紅葉すると一変し、
宮川渓谷駐車場のモミジも素晴らしい
です。
アカヤシオの季節が待ち遠しいですね。

返信する
Unknown (chikoやん)
2019-11-19 12:46:15
ツツジの尾根。きれいですね~。
見晴コースからの景色も最高♪
そうそう、振り返って釈迦ヶ岳の、
あのあたりで、ヤシオの木をめがけて
笹原分け入ってお花見したっけ。(^^ゞ
紅葉狩りしながらの贅沢ヤシオの下見でしたね!
お疲れ様でした。(^^)
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-11-19 20:52:53
こんばんは!
お二人が歩かれた逆廻りでミツモチ山を
歩いてきました。
標高1,000m以下では紅葉も残っており、
陽を浴びて綺麗に輝き、思いのほか楽し
めました。
来春のアカヤシオ、楽しみですね。
返信する
chikやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-11-19 20:57:27
こんばんは!
山頂辺りは冷たく強い風が吹いていまし
たが、紅葉と眺望を楽しみながら、気持
ち良く歩けました。
遅いかと思っていた紅葉、十分に楽しめ
ました。
来春、アカヤシオが楽しみですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2019-11-20 07:18:46
おはようございます。
同じ日、高原山を歩かれていたのですね。
私達は大間々から釈迦ケ岳、でしたが、尾根から観るミツモチ山から下方の紅葉は綺麗な感じ、でした。
紅葉も麓近くまで降りて来ていますが、ミツモチ山の紅葉も良い感じ、でしたね。
午前中の雲もこの日の強風で吹き飛ばされ、お昼頃には展望も良くなった高原山、でした。
返信する
Unknown (Layla)
2019-11-20 11:12:30
私はやまとそばさんのご案内で高原山界隈を歩きましたが、
アカヤシオ、シロヤシオの頃、紅葉の頃、極寒のスノーシュー、氷結の滝巡り、
ととても楽しめるお山で、うらやましい所です。
ヤシオした見ながら、紅葉も楽しめ良かったですね!
返信する

コメントを投稿