のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小町山(三角点ルート)

2019-12-25 12:54:04 | 茨城県の山
 yamasanpoさん達が歩かれた小町山三角点ルートをトレースして歩いてきました。天気は晴れの比較的暖かななか、三角点を探しを楽しみながら、秀麗富士などの眺望にも恵まれ、気持ち良く歩くことができました。

【日  程】12月24日(火)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:07:10自宅➤R6・125など➤09:10小町の里駐車場
 ・復路:13:10小町の里駐車場➤(往路の引き返し)➤15:50自宅

【行  程】所要時間3時間50分・歩数15,300歩
 ・09:20小町の里駐車場➨09:45「願いの滝」タンタン分岐➨09:50熊の石➨10:00東城四等三角点➨10:55吉沢四等三角点➨11:20小町山(コーヒーブレイク~11:40)➨12:20小野越峠三等三角点➨13:10小町の館

【詳  細】
 熊の石から東城寺に至るこれまでのルートは何らかの事情により三角点ルートの尾根を横切るようになっていました。東城及び吉沢四等三角点へはハイキングコースではないものの踏み跡があり、迷うことはありませんでした。

・小町の里駐車場からスタート!


・平日でも天気が良いのでそれなりにハイカーも~


・タンタン手前を左折して熊の石へ~


・熊の石


・新たに東城寺へ至るルートができていました。尾根の上から下り、東城四等三角点へ寄り道です。


・ここからはハイキングコースではありません。落ち葉でフカフカのなかを進みますが、要所要所にテープもあり、△ルートなる看板もあります。


・巨岩


・さらに上ると天の川への分岐の看板が~


・篠薮も現れますが、歩くスペース分が切り開かれています。


・作業道を横切り、上ると吉沢四等三角点でした。


・作業道まで戻ればよかったのに東側に向かうと少し藪漕ぎを強いられましたが、スカイラインに出ることができました。


・小町山到着!


・筑波山が良く見えています。


・秀麗富士も望めます。


・間もなく朝日峠展望公園への分岐です。


・朝日峠展望公園到着~小野越峠三等三角点です。


・小町山方面


・未だ薄っすらと秀麗富士が望めました。


・霞ヶ浦方面


・筑波山を眺めながら下山~


・途中の道祖神


・葉を落としたモミジ谷


・里近くまで下りてきました。


・小町の館内にある「そば処小町庵」でランチ~常陸秋そばをいただき、完了です。なかなか美味しいそばでした。


 腰は完治までとはいかないものの、特に違和感はありませんでしたので、次は少し長い距離を歩こうかと思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-12-25 18:22:52
穏やかな天気、展望、秋そばと盛りだくさんでしたね。
のんびりとルートを探しながら良い山です。
腰の具合も良くなり良かったですねぇ。
年末、天気が良いことを念じてます。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-12-25 19:00:03
こんばんは!
お蔭様で三角点ルートでの小町山を迷い
もせずに歩くことができました。
小町山、四方からのルートが楽しめる冬
に歩くのには良い山ですね。
腰もまだまだ、ご迷惑をおかけすること
になりそうですが、年末、楽しみにして
います。
返信する
Unknown (せとな)
2019-12-26 14:27:17
ここも新たなルートが出来たりして
いるんですね。
低山ながらも展望も得られ気持ち良く
楽しんで歩けますね。
冬場の歩きには良い所ですね。
腰の状態も良くなってきて良かったですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-12-26 18:01:05
こんばんは!
東城寺へ至るルートは新たに尾根を横切
るようになっていました。
冬場、特に朝日峠展望公園は名称のとお
り展望が良く、楽しめます~この時期の
里山は良いですね。
お蔭様で腰も順調に回復しています。

返信する
Unknown (やまとそば)
2019-12-29 17:32:46
こんばんは。
今年も残りあとわずかになりましたね。
良いお天気の中、山行を楽しまれた事と思います。
まだ今年は歩かれる様ですが、体調に気をつけて楽しんでください。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-12-29 19:32:05
こんばんは!
体調も踏まえ、今回も里山歩きを楽しん
できました。
今年も後二日、来る年も大いに山を楽し
観たいですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
三角点ルート (リンゴ)
2019-12-30 10:14:01
何かのテーマを持って歩く里山もいいですね。
達成感も一入だった事でしょう。
私も数日前に家の後片付けで軽い腰痛を起こしてしまいました。
それでも翌日に雪山歩きに行ったので大丈夫でした。
今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-12-30 15:10:59
こんにちは!
地図を読みながらの三角点探しの里山も
なかなか面白いです。
後片付けは腰痛に良くないですよね~
雪山を歩かれてはもう大丈夫でしょう。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿