のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(3)

2014-03-30 11:19:25 | 栃木県の山(雨巻山)
 午後に「益子行くべ会」総会出席前に雨巻家族の皆さんと一緒に雨巻山を歩いてきました。初夏を思わせる暖かい一日、春霞で遠望はききませんでしたが、咲き始めた花々を愛でながらの楽しい山遊びでした。
 花は、カタクリが咲き始め、タチツボスミレ、ダンコウバイ、エンレイソウ、マンサク、ヤブツバキを観賞することができました。
 総会では、何時も山情報を提供いただいているyamasanpoさんと同席させていただきました。

【日  程】3月30日(土)

【メンバー】雨巻家族の皆さん(相棒は所用で不参加)

【アクセス】
 ・往路:5:50自宅→R6・125→朝日トンネル→R50→8:00大川戸駐車場
 ・復路:16:10よこやま山野草園→(往路の折り返し)→19:10自宅

【行  程】
  8:15大川戸駐車場⇒8:50御嶽山→9:55雨巻山(カタクリ観賞・昼食~11:15)⇒11:55三登谷山⇒12:30大川戸駐車場

【駐車場~御嶽山~雨巻山~三登谷山~駐車場】
  総会の開催時間が13時からでしたので、雨巻家族の皆さんに迷惑がかからないよう鈍足の私が先行して雨巻山山頂で皆さんと落ち合い、カタクリ観賞後に展望塔脇テーブルで楽しい・美味しい昼食をいただきました。

     ・野は緑色増殖色中
                 

     ・詳しくないので調べたところ、タチツボスミレ?
                 

     ・御嶽山山頂、今日は春霞みで遠望きかず。
                 

     ・気持ちの良い尾根道
                 

     ・今日の猪転げ坂
                 

     ・雨巻山山頂下のブナ
                 

     ・エンレイソウ
                 

     ・咲き始まったカタクリの群生
                 

     ・カタクリアップ
                 

                                  

     ・展望塔脇テーブルでのランチ。美味しいものが回転寿司よろしく右回りにグールグル~
                 

     ・栗生・三登谷山展望コースへの分岐からの雨巻山
                 

     ・2週間前よりも黄色が増したダンコウバイ。雨巻山から三登谷山へ至る尾根にはダンコウバイが沢山咲いていました。
                 
     
     ・三登谷山山頂
                 

     ・ヤブツバキ
                 

     ・薮を下る雨巻家族の皆さん
                 

【よこやま山野草園】
  総会後、デイダラボッチさんに総会会場近くの「よこやま山野草園」を案内していただきました。

     ・キクザキイチゲ
                 

     ・ユキワリソウ
                 

                 

     ・咲き残っていたフクジュソウ
                 

     ・ショウジョウバカマ
                 

【星埜山東榮寺のしだれ桜】
  3月23日(日)、相棒友人の佐倉マラソン応援前に近くの「星埜山東榮寺」のしだれ桜を見てきました。未だソメイヨシノは開花程度ですが、この寺のしだれ桜は綺麗に(7部咲き程度)咲いていました。

     ・本堂前のしだれ桜
                 

     ・アップ
                 

     ・薬師堂前のしだれ桜
                 

                         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2014-03-30 15:05:40
お疲れ様でした。
雨巻山も花いっぱい、良い季節になりました。
桜も綺麗ですね。
茨城でも開花宣言、今週末ころから見頃です。
今週末は皇居の桜を、楽しみです。
返信する
桜開花! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-03-30 19:02:12
yamasanpoさん、こんばんわ!
昨日は、お疲れ様でした。同席でき、良かったです。
私達が歩いている頃、走られていたんですね。
今日は佐倉マラソン、雨のなか、相棒友人の応援に
行ってきました。
そろそろ桜の時期、皇居は最高でしょう。
返信する
癒されますね(^-^) (ヤホホ)
2014-03-30 20:00:05
雨巻山のかわいい花たちに大急ぎで会ってきて(^o^) 回転寿司のように(ほんと)美味しいものが回ってきて、膨れたお腹を揺すりながら急ピッチで下山(ふー)
総会では熱心なやり取りを聞き、またまたデイダラボッチさんの案内でかわいい花に会えて(^_^) 1日が満ちあふれてましたね。 相棒さんが居なくて、一人での運転は寂しかったでしょうね。 今度は相棒さんとも一緒に山遊びしましょう(^o^)
返信する
楽しかったですね! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-03-30 20:35:21
ヤホホさん、こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。また、大変お世話になりまし
た。展望塔脇のテーブルは、ドラエモンのように美味
しいものが後から後から出てくる素晴らしいテーブル
ですね。本当に楽しい、素晴らしい一日でした。
今度は相棒も一緒の山遊び、よろしくお願いします。
返信する
遠路ありがとうございました (デイダラボッチ)
2014-03-31 05:59:29
いっときも無駄にしたくないので、
盛りだくさんの1日にさせてしまいましたね。
お疲れ様でした。
それにしても、同じ花を撮りながらどうしてこうも違うの?
「う~ん、悔しいな~」
返信する
有難うございました (のんびり夫婦の山遊び)
2014-03-31 07:43:54
デイダラボッチさん、お早うございます。
大変お世話になりました。お陰様で充実した1日でし
た。また、朝は連絡せずに先にスタートしてしまい、
申し訳ありませんでした。今後は遠慮せずに携帯で
連絡取らせていただきます。
新生「益子いくべ会」、良い形で円滑に再出発できて
良かったですね。
返信する
Unknown (イケちゃん)
2014-03-31 14:21:48
のんびり夫婦さんこんにちわ

総会お疲れ様でした。
どこぞの誰とは違ってアップするの早いですねぇ~(笑)誰でしょう?
沢山の花綺麗でしたねぇ洋子さん来られなくて残念だったけど写真あんなキレイに撮れていれば実際見ているのと変わらないですね。
また次の山行御一緒できるの楽しみにしてます。
※大人のキットカット抹茶おいしくてはまりそぅ(^o^)
返信する
花、良いですね! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-03-31 19:53:50
イケちゃん、こんばんわ!
29日はお疲れ様でした。また、大変お世話になりま
した。花は良いですね。やっとの思いで辿りついたと
ころに綺麗な花が咲いていると、たまらなく嬉しくなっ
ちゃいますよ。デジカメなので、花があると写真枚数
がぐ~と増えてしまいます。
今度は相棒もご一緒しますので、よろしくお願いしま
す。
返信する
Unknown (ちい)
2014-04-01 20:32:46
のんびり夫婦さん、こんばんは。
29日はお世話になりました。
おっと、またイケちゃんの圧力が!!

お花沢山でしたね。それにしても写真がキレイです。
これからはご一緒する機会も増えるかと思います。
奥様ともどもよろしくお願いしまーすm(_ _)m
返信する
お世話様でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-04-01 21:48:09
チイちゃん、こんばんわ!
こちらこそ大変お世話になりました。チュコ、相棒も喜
んでいました。写真は、デジイチだからですよ。ピンボ
ケが多かったりと、数打ちゃ当たるですよ。これ、宝の
持ち腐れ!イケちゃんの圧力大変ですね。忙しいんだ
から、無理ですよね。
次は相棒もご一緒しますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿