のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蝶ヶ岳・常念岳(9月12日)

2015-09-13 12:24:55 | 北アルプス
  今日は、穂高連峰を始め名だたる山々が望める最高の天気です。常念岳へは左手に穂高連峰を眺めながらの素晴らしいコース、大パノラマを楽しむことができました。山の上ではウラシマツツジやカエデが赤く染まり、秋が始まっていました。
  常念岳から前常念岳への尾根では、雷鳥にも逢うことができました。

【行  程】蝶ヶ岳ヒュッテ~常念岳~前常念岳~鳥川林道ゲート前駐車場
  4:40蝶ヶ岳ヒュッテ⇒5:25蝶槍(朝食~5:50)⇒9:15常念岳(休憩~9:40)⇒10:40前常念岳(昼食~11:40)⇒15:15三股⇒15:30鳥川林道ゲート前駐車場

【詳  細】
◆ヒュッテ~常念岳◆
  蝶槍でご来光を仰ぎ、超素晴らしい大パノラマコースを楽しみました。蝶槍からはぐ~と下り、樹林帯や花畑を歩くと正面に常念岳が聳え、一旦下って周りの景色をたのしみながら急登を上ると常念岳山頂、凄い絶景が拡がっていました。

・街の灯りが見えています。蝶槍でご来光を仰ぐべく、ヘッデン点灯・出発!
               

・間もなく蝶槍
               

・ご来光です。
               

・南アルプス、秀麗富士、八ヶ岳が望めます。
               

・朝食後、少し明るくなり回りが良く見えるようになりました。乗鞍岳方面、御嶽山(合掌)も望めます。
               

・穂高連峰にも朝陽が当たり出しました。
               

・これから歩く常念岳方面
               

・鞍部から歩いてきた蝶槍方面を振り返る。
               

・花畑のシシウドの大輪
               

・やっと常念岳が近くになりました。
               

・先を急ぐ相棒
               

・常念岳山頂到着。先ずは記念写真です。
               

・頂上からは凄い絶景が拡がっていました。歩いてきた蝶ヶ岳からの稜線。
               

・大天井岳方面。燕岳、針ノ木岳、蓮華岳そして立山なども望めます。
               

・槍ヶ岳へと続く表銀座
               

・穂高連峰、霞沢岳も望めます。
               

・まだまだ秀麗富士も望めます。
               

・前常念岳への稜線のウラシマツツジの紅葉
               

・振り返ると常念岳がピラミダルに見えました。
               

・ハエマツ帯に何と雷鳥が二羽いました。一羽は隠れてしまいましたが、一羽は眺望を楽しんでいたようです。
               

・来年の花期に「ロックオン」した頸城山塊
               

・前常念岳到着。常念岳の絶景をオカズに昼食です。
               

・前常念岳直下のカエデの紅葉。山の上は秋です。
               

・蝶ヶ岳からかなりの急勾配に見えましたが、避難小屋からはやはり岩々の激急下りでした。写真も撮らずに一気に下ってしまいました。
 これからは延々と続く樹林帯です。
               

  
               

            


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2015-09-13 14:20:41
蝶ヶ岳~常念岳も北アルプスの中では行きたいと思っているコースの一つです。
稜線からの穂高連峰、その他の眺望は最高だった事でしょう。
天気にも恵まれ、雷鳥にも会えて素晴らしい山旅となりましたね。
私はシルバーウィークを前にして引きこもりの週末となってしまいました(T_T)
返信する
Unknown (でん)
2015-09-13 15:12:51
こんな天気の日ありましたっけ?
そう思わせるような天気です(笑)
このコースのパノラマは最高ですよね。
今年は北アルプスには出かけてないので読んでいて行きたくなってしまいます。
返信する
眺望!!! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-09-13 19:00:09
リンゴさん、こんばんわ!
天気の良い何時かはと狙っていたコース、今年最後の
チャンスとばかりに歩いてきました。
このコース、天気さえ良ければ最高ですね。
初日はガスで眺望は得られませんでしたが、夕方から
ガスが取れ、翌日も雑誌の写真で見る凄い眺望の連続
でした。
雷鳥にも出逢え、本当にラッキーな満足の山遊びでした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-09-13 19:00:26
良い天気を掴みましたね。
眺望もバッチリ、良かったですね~
こんな天気のもと歩けたら最高ですね。
私達は所用が入り地元で身体慣らしでした。
返信する
天気に恵まれ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-09-13 19:08:30
でんさん、こんばんわ!
天気予報が良かったことから、以前から念頭にあった
三股から蝶ヶ岳・常念岳をぐる~と歩いてきました。
このコースは、槍・穂高連峰の大パノラマが得られると
雑誌でうたわれているとおりでした。
また、12日は天気が良く、秀麗富士まで望める程の
素晴らしい眺望の連続でした。
返信する
ラッキーにも~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-09-13 19:16:54
yamasanpoさん、こんばんわ!
初日の蝶ヶ岳は天気がイマイチでしたが、メインの翌日
の常念岳へのコースは、ラッキーにも良い天気ででした
ので、素晴らしい眺望に恵まれました。
天気が良ければ長丁場を歩いても最高ですね。

さすが、日頃の鍛錬を怠りませんね。
返信する
絶景!! (和子&徹也)
2015-09-14 07:10:50
ひろさん、ようさん最高の展望ですね。
草紅葉も始まり、ライチョウも見れて良かったこと。
台風の後に北アルプスへの決断が凄い。
常念岳からのパノラマ写真が家に有るのですが、自分の目でみたいですよ。
以前から行きたい山の一つでした。
まだ、行ってないので何時かは行きたいな。
返信する
好展望 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-09-14 07:29:13
和子さん、徹也さん、お早うございます。
天気が良かったので、雑誌で紹介されているとおりの
素晴らしい眺望の連続でした。また、雷鳥にも出逢う
ことができ、ラッキーでした。
ここは三股からぐるりと回ることができ、夏なら花も楽
しめるお勧めのコースです。ただ人気の山のようで、
帰りの土曜日は車が臨時駐車場にも入りきらず路駐
もありましたので、行かれるなら土日は避けたほうが
良さそうです。

この度は大変ご心配をおかけしました。
暖かい心遣い、本当に有難うございました。
返信する
秋空! (chikoやん)
2015-09-14 11:08:06
こんにちは~。
北アルプスの美しい景色。楽しませていただきました~♪
1日目の夕景も、すごく幻想的。そして、夜明けからご来光。
青空のもとの稜線散歩。
まるで雑誌に載っているような2日間でしたね。
澄んだ空気の中、連なる山々を眺めながら、ホントに
楽しい2日間を過ごされたことと思います。(^^)
蝶ヶ岳のゴジラに会ってみたいな~♪
返信する
天高く~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-09-14 12:45:37
chikoやんさん、こんにちわ!
天気が幸いし、狙っていた蝶ヶ岳・常念岳からの穂高
連峰を始めとする山々の素晴らしい大パノラマを楽しむ
ことができ、ラッキーでした。
特に二日目は一日中晴れ、ご来光も仰げ、眺望を楽し
みながらの稜線歩きができ、また雷鳥にも出逢え、山
遊びを堪能しました。
山の上ではウラシマツツジなどが色付き始めていま
した。いよいよ秋山ですね。
ゴジラがお会いできるのを待っているそうですよ。
返信する

コメントを投稿