のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高原山オフ会

2014-06-01 09:39:40 | 栃木県の山
 yamasanpoさんからお声をかけていただき、初めて高原山オフ会に参加し、シロヤシオ咲く高原山を歩いてきました。天気は快晴、日差しがきつく木陰が気持ち良く感じたくらいに良く、オフ会参加者総勢19名で、賑やかに、楽しく、また、美味しくシロヤシオを堪能してきました。
 主催のリンゴさんややまとそばさんの事前踏査のお蔭でルート設定もバッチリ、感謝です。 剣ヶ峰から大入道までの間、登山道から谷側に咲くシロヤシオの大木群は上から眺められるため、大変素晴らしく、トウゴクミツバツツジの紫とのコラボもあり、バッタリもあり最高でした。
参加者の皆さん、有難うございました。 

【日  程】5月31日(土)

【メンバー】19名
  リンゴさん、やまとそばさんとお仲間、trekker-kさんとお仲間3名、yosiさん、naoさん、yamasanpoさん、yosieさん、ブルーロイさん、chikoやんさん、でんさんと奥様、ヤマトモさん、ネビルさんと私達2名

【アクセス】
  往路:4:00自宅→R294・50・4・・・→東北道宇都宮IC→同矢板IC→7:30山の駅たかはら
  復路:14:30山の駅たかはら→東北道矢板IC→同宇都宮IC→R4・123・・・→18:45自宅

【行  程】
  7:40山の駅たかはら⇒8:45大間々台⇒9:40八海山神社⇒11:20縄文ヤシオ(昼食~12:00)⇒13:40山の駅たかはら

【山の駅たかはら~剣ヶ峰】
  当初は小間々台からスタートの予定でしたが、駐車場が満車とのことで、山の駅たかはらからスタートとなりました。レンゲツツジ群生地を抜けると大間々台となり、見晴しコースを使い八海山神社へと歩きました。そよ風が気持ち良いくらい暑く感じましたが、下界では過去最高の気温を記録していたようです。

     ・青空のもと、山の駅たかはらをスタートです。
                

     ・真紅のヤマツツジを鑑賞しながら進みます。
                

     ・レンゲツツジが群生する大間々台からの那須方面。レンゲツツジの花はもう少し先です。
                

     ・羽化したばかりのエゾハルゼミ
                

     ・八海山神社への登り、神社側で美味しいおやつ休憩。木陰で休んでいると既にシロヤシオ鑑賞済みのアラさん達とバッタリでした。
                

     ・ムシカリ咲く矢板市最高点からの下り
                

【剣ヶ峰~山の駅たかはら】
  シロヤシオの群生地は登山道から谷を見下ろすことから大変素晴らしく、皆さん鑑賞・撮影を存分に楽しまれました。一時シロヤシオを鑑賞・撮影した後は縄文ヤシオのところで昼食となりましたが、美味しいご馳走が飛び交っていました。

     ・シロヤシオ街道入口です。
                

     ・シロヤシオ街道を行く皆さん
                

     ・谷を駆け上がり咲くシロヤシオ
                

・ベストショットアングルを探索中の皆さん
                

     ・眼の前も・・・シロヤシオ
                

     ・シロヤシオアップ
                

     ・歩いても歩いても・・・シロヤシオ
                

     ・シロヤシオの大木
                

     ・次世代のシロヤシオ。何時か綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
                
 
     ・見上げても・・・シロヤシオ
                
 
     ・シロヤシオ・・・・・
                

     ・昼食です。縄文ヤシオの前はyamasanpoさんとyosieさん。美味しいご馳走が飛び交いました。「ごちそうさん」でした。
        ここでもくにさん、bettyさん達とバッタリ、下山後の山の駅たかはらでも。
                

     ・前黒山を背にシロヤシオ
                

     ・咲き具合の良いシロヤシオ
                

     ・大木そして大木
                

     ・トウゴクミツバツツジとのコラボ
                

     ・見晴らしの良いところに咲くトウゴクミツバツツジ。ここではナベちゃん達とバッタリでした。
                

     ・まだまだ続くシロヤシオ街道。リンゴさんも写真撮影中。
                

     ・小間々での記念撮影
                                                 
                                 (trekker-kさん撮影)

     ・装いを解いた小間々の女王。後は山の駅たかはらまで下りて解散しました。楽しかった!!!
                                         

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会 (リンゴ)
2014-06-01 13:17:02
昨日はお疲れ様でした。
大変暑い一日となりましたが、お蔭様で和気あいあいと楽しむことが出来ました。
花の状態はベストではなかったのですが、まずまずの合格点と言ったところでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-06-01 18:57:39
お疲れ様でした。
天気良し花良し、楽しい一日でした。
多くの仲間との交流は情報の場が広がり参考となりますね。
一緒でき良かったです。
また次の機会も楽しみにしてます。
返信する
お世話様でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-01 21:14:13
リンゴさん、こんばんわ!
オフ会、大変お世話になりました。コース取りも良く、
シロヤシオを存分に楽しませていただきました。
また、ブログ上でしか知らない皆さんとご一緒でき、
新鮮な山遊びでした。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
有難うございました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-01 21:25:03
yamasanpoさん、こんばんわ!
天気、仲間、花全て良しの素晴らしいオフ会、存分
に写真撮影しましたね。
お蔭様でブログ上でしか知らなかった皆さんとご一
緒でき、楽しい一日を過ごさせていただきました。
また、初めて奥様ともご一緒でき、スペシャルドリン
ク他をご馳走になり、相棒も楽しかったと大変喜ん
でいました。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (やまとそば)
2014-06-02 00:07:18
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
遠い所参加戴きありがとうございました。
お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
今後共宜しくお願いします。
返信する
Unknown (くに)
2014-06-02 00:07:34
袈裟丸に続きまたしてもバッタリ!でした。
きっとまたどこかの山でお会いできそうですね。
返信する
お世話様でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-02 07:21:55
やまとそばさん、お早うございます。
お蔭様で、天気の良いなか、皆さんとお話ししながら
シロヤシオを散策し、存分にオフ会を楽しませていた
だきました。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
縁がありますね! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-02 07:30:29
くにさん、お早うございます。
まさかお会いできるとは思っていませんでしたので、
嬉しかったです。山、花の良い縁ですね。
またどこかの山でお会いできることを楽しみにして
います。
返信する
Unknown (セとナ)
2014-06-02 18:53:10
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
大入道のシロヤシオ咲いていましたね。
何日か前に行った山友がヒョウに降られたと
言ってましたが・・・
花は大丈夫だったみたいですね。
レンゲツツジの咲く頃もいいですね。
返信する
間に合いました! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-02 19:29:40
セとナさん、こんばんわ!
シロヤシオ、満開でしたが、トウゴクミツバツツジとは
うまく合わず、競演とまではいきませんでした。
大入道のシロヤシオは、登山道から見下ろす形にな
るので、本当に良いですね。
次は、レンゲツツジの番ですね。
返信する

コメントを投稿