のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

佐倉城下町菖蒲まつり

2014-06-08 16:51:05 | 日記
  6月8日(日)、梅雨空のなか、佐倉城址公園内の菖蒲田で開催されている「佐倉城下町菖蒲まつり」に行ってきました。この菖蒲田には紫・黄・白など色とりどりの約50種9,000本の花菖蒲が植わっているとのことでした。梅雨空にも拘わらず、多くの人が見に来ていました。

      ・佐倉城址公園内の菖蒲田
               

      ・菖蒲(薄紫)
               

      ・菖蒲(白)                                                  
                                     

      ・菖蒲(黄)
               

      ・菖蒲田内のオニグルミ。実がついていました。
               

      ・菖蒲田
               

      ・菖蒲田端に植わっているアジサイ。色付き始めました。
               

                         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日 (やまとそば)
2014-06-08 20:08:36
この週末、北関東は2日間雨でした。
南の方はまずまずのお天気、だったのでしょうか。
こんな時は、花を楽しむのが良さそうですね。
返信する
梅雨の合間! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-08 20:20:23
やまとそばさん、こんばんわ!
こちらも梅雨に入りましたが、例年になく雨量も多く、
週末に高尾山のセッコク鑑賞を予定していましたが、
雨の中ではとてもとても...
そこで、間隙をぬって近所の佐倉城址公園となりま
した。
この時期は天気予報と仲良くし、どこか雨予報のな
い山を探すしかありませんね。
返信する
Unknown (イケちゃん)
2014-06-09 05:36:08
のんびり夫婦さんおはようございます。

佐倉は城下町だったのですね!私の住んでる土浦も城下町なのですよ!
菖蒲みごとですねぇ~山に行かなくても花に癒され楽しんでる仲良し夫婦さんですね^_-☆
私は土日は雨にもマケズ岩手山にシラネアオイを見に行きました。
見事、みごとゴージャスなアオイちゃんたちステキでした!
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-06-09 07:55:04
もう花菖蒲の時季なんですね。
綺麗ですね~
我家でも以前に多くの花菖蒲がありそれはそれはでした。
近所の方も道路越に楽しまれていたのですが、今は埋め立てられ一株もなし。
公園にでも行って見てきます。
返信する
凄いパワー! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-09 07:57:33
イケちゃん、お早うございます。
南の屋久島から帰ってきたかと思っていたら、週末
には北の岩手山に行かれていたとは、凄いパワー!
シラネアオイを鑑賞でき、良かったですね。山を始め
たころ、日光白根山で見て、間隙したことを思い出し
ました。
暫くは雨、天気予報と仲良くし、梅雨の間隙をぬって
行くしかありませんね。
返信する
花見です (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-09 08:03:24
yamasanpoさん、お早うございます。
梅雨で山に行けそうもないので、近所の花見でやり過
ごしています。
飯豊山、お帰りなさい。花、良かったようですね。詳細
なレポ、楽しみにしています。
山の花は良いですね。
返信する
菖蒲、アヤメの季節ですね (和子&徹也)
2014-06-09 21:12:42
のんびり夫婦さん この時期は菖蒲やアヤメ、アジサイ等が綺麗ですね。
佐倉市は割と近いのに行った事が無いです。
今度お邪魔します。
土日に飯豊山に行って来ました。
ハクサンイチゲやシラネアオイ、シャチ模様の山並みが綺麗でしたよ。
返信する
梅雨 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-09 21:28:00
和子&徹也さん、こんばんわ!
週末は雨で、山に行けませんでした。佐倉城址公園
は歴博はもちろんなこと花散策も散歩にもなかなか
良いですよ。是非、お越しください。
飯豊山、行かれましたね。yamasanpoさんのレポで
楽しませていただいています。花も眺望も素晴らしい
山行でしたね。
返信する
Unknown (trekker-k)
2014-06-11 22:20:48
両親が四街道の近くに住んでいるので、よく佐倉城祉公園には行ってました。歴史民俗博物館が好きなスポットでした。久しぶりに見に行きたくなりました。
返信する
ビックリですね! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-06-11 22:41:11
trekker-kさん、こんばんわ!
佐倉城址公園をご存知でしたか。春は梅、桜、牡丹、
初夏は菖蒲の花、晩秋は紅葉も見られ、なかなか良
い公園です。
梅雨に入り、山に行けませんので、近場での花見でし
た。
返信する

コメントを投稿